SUGIURUMN『HOUSE BEAT』RELEASE PARTY@代官山AIR

asaibomb2005-08-14

13日夜。blast!終わった時点で21時。ファミレスで食事&ドリンクバー(便利よね)してイザ出向こうと思ったら外はドシャブリの雨……。だがまあコレから家を出るっつー場合だと足取りも重くなるが、最早会場は目の前だしイクっきゃナイト。こじゃれたビルの前には20人くらいフラフラ待ってる状態で、当然の如く開演=開場時間なので23時までしばし待ってから入場。IDチェックなんてきちんとするのね。ところで入口に「当店はディスコではありません」て書いてあったのはどういう意味?あと「深夜の酒類販売はしておりません」とも書いてあったけど……サッパリわからん。あんまそーいうとこツッコまない方がいい?どでもいいか。先着100人にプレゼントつーmixCDもらえて一安心。そのCDのタイトルにもなってた「DO YOU REMEMBER THAT NIGHT?」てのがこの夜のテーマらしく、VJ画面にもしょっちゅう流れてた。とりあえずTシャツだけ買って、コミケ帰りの大荷物(売り買いしてないのでそんなではないのだが)ロッカーに放り込んで準備万端。
最初はスギモト氏という人が暫く回してたので、二階部分で軽く飲みつつ会場を見渡し。キャパ800だか入るっつー程よい広さで一人でもそんな寂しさ感じなかった。あと割と皆さんストイックに踊りに来てる感じ(?ナンパ目的とかじゃなくて)が良かった。そりから徐々に温まってきたフロアに下りたらDJブースに違う人出てきてイヨイヨか?と思ったらヒゲマン……もう一人ギター抱えた帽子&ヒゲの人も……ちょwオッサンらマジで誰wwwと思ったらCOLD FEETだった。そしてボーカルLoriFineは外人だった!のか!知らなかった……。1時間近くライブやってたね。ココで一気に点火。やっぱ生楽器つのは燃えるっすよ。そしてやっとこSUGIURUMN登場〜。
しょっぱなからアゲアゲ。人口密度も上がって参りました!でもって杉浦さんビークル風お面装着。ナニやってんだアンタwと思ったら本物のお面の人キター!ヒダカトオルBEAT CRUSADERS)登場!生【galaxy】キタコレ!改めて言うまでもなく名曲!シングルでも良かったよなあ。ところでヒダカ氏はお面かぶったまま唄うのデフォなのか?よく声出やんな。バックにはPVも映ってたー初めて見たがオモロイな。
次、ブライアン・バートン・ルイス。【SummerTimeIsEvil】熱い!ブライアンといやースペシャの特番(?)@原宿HMVで杉様もゲストしてたんよね。ネットでも配信してて見られた()←このトーク面白い。イビザ島でブライアン出入り禁止喰らってるとか言ってんですけど。サスガだ。不良中年。
そのブライアンに呼び込まれ続いてKram(spider bait)!なんとなく抱いてた『スクールオブロック』みたいなイメージ通りだった。ロッキン!で【BoogieNights】ブギー!つってコブシ突き上げられたー。ノリノリ。
(順番違ったかもしらんが)ロリファインも改めて出て【SWEET AMAZING】。これギターも生で聴きたかったなあ。イントロかっこいいよ。そーいやコレのギターは平泉コージ氏らしいけど、ブギーナイツではスギウラムギター弾きまくったとか言ってるな。一度バンド離れた人が別角度からロックに再びアプローチするって趣深い。
新譜の曲は隈なくかけつつ(そーいやcisco recordsのサイトで全曲試聴できるよ。1分半くらいずつ!聴こう!→)、全体的にDJタイムとライブアクトの割合が絶妙で、飲んだり休んだり挟めつつ動けた。便所出たところで【electrify my love】かかって慌たダッシュしたり。そうこうするうち朝5時近く。ぼちぼち帰る人も出てきた頃に【star baby】!フロアに人が再集結!でもって「スターベイベー!」の大合唱ですよ。ココで感極まってしまった。何この一体感。確かにボクたちのアンセムがココにある!なんかもー涙出そうなって。ソコで一旦終了の雰囲気で、え・まだアレやってないじゃん!と思うや盛大な拍手に促されて最後【Re:Music】(ちなみにクリス・ペプラーは出てこなかった。まあ朗読だしなあ)。ああもう。アルバムの感想でも書いたが()、MUSICへの熱い想いが。もうダメ。マジ泣き。アホか俺は!泣いてどうする!(クラブで!)笑えばいいと思うよ(シンちゃん)だろが!ええいああ。
Dear M
More than respect,once again thank you.
スギウラムがMUSICへの愛と感謝と敬意をウタうなら、俺はソレを伝えてくれたスギウラムに同じ思いを捧げるよ。
p.s.the planet dances with you
あ、更に「ラスト〜!」とか言ってもう一曲かけてたな。スギ曲ではなかったがアレ定番なのだろうか。前にも聴いたことあるような気もしないでもない。泣きはらした目をそれでも上げながら外へ出ると既に日は昇り。住宅地なもんだから店のスタッフが交差点まで立ってて「お静かにお願いします」て気遣ってた。大変よね。ありがとう。忘れられない夜になった。