JUDAS PRIEST@日本武道館

鋼鉄神、いわゆるメタルゴッド。(これが言いたかった)。これまたなんかもー。圧巻。圧倒。ヒタスラに。すごいわ。
会場に着くと各種ジューダス他バンドも含めTシャツはもちろん、鉄鋲革ジャンの猛者も多数。そして会社からスーツで駆け付けるメタリーマンも多数。意外とシュッとしてるかも。あと席すぐ後ろにいた網タイ姐さん二人組とか。武道館パンパン。あそこまでギッチリ詰まってるとキモチイーワ。そんであの構造が一体感生むんだよね。ちょっと窮屈なんだけどさ。ステージ左右サブステージの土台がジューダスのシンボル(今日の絵の背景に描いてあるエンブレム)だったり、ボルテージ上がりっぱで開演。
セットリストはベスト的でありつつ新作からも5曲。旧曲新曲ともに盛り上がれるって素敵やん。プレイはさすがの安定感。席はアリーナ6列目最左ブロックだったんでちょっと視界は狭くドラムからコッチは見えないくらいだったんだけど、スクリーンあったんでギターソロとか写ると結構見てしまった。ドラム以外の4人がズラッと前方に並ぶのとかカッコヨカッタなー!アンコール時にハーレー・ダビッドソンに跨って登場するロブ・ハルフォードにはキター!って感じだし、何て言うかイチイチ大仰で大袈裟(バカっぽさと紙一重)なのがイイんだよね。様式美っつーんですか。ロブといえば存外コミカルな動きもしてて楽しかったんだけど、そのボーカル&パフォーマンスは凄まじかった。全身から振り絞られる声、そしてスクリーンにピカる頭を玉粒となってボタる汗汗汗。……恐るべき50代×5人。ベテランの人見るといつも「ちゃんと生きなきゃ申し訳ないなー」と感じます。よ。ヘドバン&拳アゲだけでグッタリしてる場合じゃないっす。終演後も心地よい疲労感に包まれ電車でもなんか黙っちまった(耳が痛かったのもあるけど)。
昔いまし、今いまし、やがてきたるべき者……。なんかまた何年後かに普通にアルバム出してツアーやりそう気がするよ。
とりあえずオフィシャルにすぐ(仕事早い!)写真上がりそうだからリンク貼っとこ