新居昭乃20thAnniversaryLiveTour"sora no uta"@渋谷AX

asaibomb2005-05-20

1階自由、という表記だったのでひょっとしてAXに椅子おくのかなー思ったら普通にスタンディングだった。す・座って聴きたかった、というのが正直な感想。そんな中、幕間に保刈久明氏が流した【Zincite Trance】に揺られた。そのまま【鉱石ラジオ】【Satellite Song】辺りいってくれたら良かったのに。というか最近『鉱石ラジオ』よく聴いてはカッケーなーと思いつつ、ディスコグラフィーだとコンセプトアルバムって括りなの何でだろと思ったが、どっちかっつーとエレクトロダンスミュージックって方向あるからか(自分で書いててわからない)。あと動キブルだったのは【New World】くらいだがコレ良かったな。ASA-CHANG氏のドラムがカッケー。あと今回もVJいい仕事してた。でも真っ青な空の画面とか見てると野外でニューワー!とか聴いてみたいもんだ、とか夢想してしまう。アンコールでは【金色の目】弾き語ったの嬉しかったなー。初めて他人に認められた曲だって。あーあとMCではここでこうして演者スタッフお客さんと同じ空間を過ごせて幸せだ皆さん生まれてきてくれてありがとうみたいなこと言っててまた申し訳ない気持ちになってしまった。
しかし前回も思ったが昭乃さん40台だっつのにかわいすぎだな。仕草が・とかって意味だけじゃなくて普通にルックス好みだ。金髪おばちゃん萌え。最初王冠みたいのかぶって出てきた時はちと焦ったけど(一曲終わったらとった)。そーいやコーラスの女の人もかわいかったなあ。