HARU COMIC CITY 18@東京ビッグサイト

ビッグサイト東西全館に一万数千スペース詰め込んだ単日最大イベントHARUシティ、サークル参加は2009年以来か。あの時はハングリアングリでハロ系プチもあったんだよなー。不意にはまったジャンルでふらっと出たり出来るのありがたい。シティとしては昨年秋のSPARKに続いてのAKB(マジすか)スペースってことで、前回と同じ方も違う方も出ていてまだまだ潜在的な供給を感じる(普通こういう文脈で感じるのは需要だが)。
イベント開場から程よくまったりしつつ賑わい、ウチの本もみてもらえてよかった。新刊も既刊もほぼ同じ出方ってのは興味深いとこだがなー。単に新刊の内容(完成度なりカップリングなり)による(本来なら新刊の方が売れそうなもんだがそうならない)のか、コミケ(冬)とシティに来る人がかぶってなくて同一線で見られてたのか(あ、でも秋の本も同じ位だったしまた違うのか?むむむ)。まあとりあえず再版を悔やむような結果にはならなくて一安心。といっても今回置いてた三種はこのままSUPERシティや夏コミにも(受かれば)置くつもりなのだが、マジで判型A5にするとか検討しないと机足りなくなる気してきた。どーしたもんか…。委託とかも受けるアテあれば可能な限り置きたいしなあ。むむむ。
そういえば丁度前日には5/4SUPERシティのスペース告知も出たのでペーパーに記載できてよかった。0048キャラがマジすか世界を演じるていってのを描いてたら楽しくなってきたので本にもしたい。襲名メンに玲奈不在だからゲキカラどうするかってのが最大の懸案だが…。アニメ最終回まで見た後での感想とかもまとめて一冊にしたいなー。
お隣さんもマジすかと更に0048でも本出してらしたので話せて楽しかった。あとやっぱオールキャラ本みたいの大好きだなーってのも感じた(勿論カップリング限定な本も好きなんだけど)。シティといえば会期中BGM流れてるんだけど終盤になって0048一期ED(夢は何度も生まれ変わる)かかったのも嬉しかったなあ。そーいや閉会後の撤収BGMにはヤンキーソウルもかかったし!シングル曲でもないのに!その次ツッパリハイスクールロックンロールかかってたしそういう流れだったのかな。まあ撤収の慌ただしい雰囲気には合ってる。
ちょこちょこ声かけていただいたりもして楽しかった。冬コミでなくなってた本も追加してよかったと思えた。DECOチョコしか渡せてなかったシブヤさんにも見てもらえたし。これからもじっくり参加して定着していきたい。あと描いてる人で男性だと思ってたら女性だった方いたのがちょっとショックだった。逆(女性だと思ったら男性だった)だとよりショックなんだよなアレ…(いやいいんだけど)。
そして帰りは例によって池袋でショップ覗いて更にmjsk本見付けて買うっていう。明輝堂K-BOOKSまんだらけで各一冊発見。どんだけあるんだよ…。



SUPERに向けてもがんばるぞう。