大友克洋GENGA展@3331 Arts Chiyoda

時間指定入場なので早めに行きたかったのに結局入場時間13時を少し回っての到着になってしまった。でも待機も鑑賞も思ったよりは混雑してなくてよかった。枚数も多いので空いたスペース狙ってじっくり見られた。カラーも素晴らしいがやはりモノクロ原稿が圧倒的だった。画展とかでよく抱く感想だけど、どうやって描いてんのかなーとかって技術的な関心もあるけど、とにかく確かな筆致がソコにあるという存在感にひれ伏す。AKIRA全6巻分の総原画っていう物量的な部分も含めて、もう上手すぎスゴすぎて笑いしか出てこない。特にビル郡とかなー。
あとグッズは見なかったんだけど、金田バイクと童夢「ズン」壁の設置も大友ランド的で楽しかった。それとラクガキコーナーも、有名著名人ばかりじゃなくて一般ファンの書き込みも沢山あって愛に溢れてた。絵ももちろんだけど、作中のラクガキ「女便所ないぞ〜」とか散見されるのもニヤニヤできた。そうそう、会場が元々中学校だった建物を改修してギャラリーにしたって所なのも面白かった。
いやー満足。カケアミとかやりたくなるわ!