マジすか学園2

マジすか学園DVD-BOX買ったので4周目&メイキング見た。
学ラン宮澤佐江がドーナツ持ってはしゃいでるのかわいい!各メンバーの普段の顔が見られる中でも特にドラマでは男のカッコしてるから際立つ。他ではゲキカラ松井玲奈さんがすげーかわいいと気付いた。あと本編では気にならなかったダンスがなちゅにパラパラ教わっててシブヤも一緒に3人で踊ってる姿がとてもよかった。と、いった感想を持っていたところに二期を見たらこの辺の出番が増えていて嬉しくなった。ということで引き続き二期について!の前に、絵。アニメアイマス公式サイトトップ絵パロディ。秋元さんっ!マジす化ですよ、マジす化!!

すかさず二期のDVD-BOXも買ったのだ。そそくさ見ちゃうのもったいないからゆっくり楽しみたい、という気分に珍しくなったのだが、結局一期同様一日で全12話一気に見てしまった。まず全体的な感想として、してやられた感が強い。一期ラストで宣戦布告したセンター&ネズミが目立って出てきて、そこと前田達との世代間抗争がメインになるのかと思いきや、かなり混沌とした流れで一応今回も主役なのかと思った前田が殆ど出ないというのは勇気あるなあと思った。そもそもマジすか自体そうだけど今のAKBの勢いあってこそ成立する企画なのかな、というのは強く感じる。まあ一期と同じことやっても仕方ないし、ばさっと変えてくるのはある程度予想してたけど、さすがにちょっと驚いた。
一期の一話完結に対して連続ストーリーの群像劇、という流れの中で、二期は完全にセンターとネズミの物語だった。ぶっちゃけpixivでセンネズなんてへたに先入観持ってしまったせいもあるかもしれんが、正直序盤ではちょっと二人強調があからさますぎる気がしたんだけど、後半になるにつれてドンドンよくなっていった。自分としてはネズミがセンターの強さを利用するのはともかく、センターがネズミに惹かれる理由は最後までイマイチつかみ切れなかったので、見返す際は特にその辺に注目したいのだが、なんかもう終盤は好きだから好きなんだ!という愚直さに負けた気すらする。そういう意味では今回一番貧乏クジ引いたともいえるシブヤにひたすら付き従うダンスの姿もイイ。
各話についても追々見返しながら書いていきたい。

AKB48 マジすか学園2 DVD-BOX(5枚組)

AKB48 マジすか学園2 DVD-BOX(5枚組)

ところで『マジジョテッペンブルース』スピンオフとして最高なんだがなんでコレをBOXに入れないんだよ!まあ公式でyoutube配信してくれてるのはありがたいが。マジすかロックンロール、ヤンキーソウル、と並んでブルースだから、次はマジすか音頭もほしい(マジで)。つか、サントラとか出ないんかねー。それぞれ中の人が歌う各キャラのイメージソングとかすっげ聞きたいんだけど。AKBがソロ曲とかどれほど出してるのかよく知らないけど。あと設定集とかファンブックみたいの。限定版BOXに入ってるのみとかきついなあ。てかアニメとかに比べるとドラマの副読本なんてそんな出ないもんか。