「放浪息子」第1〜4話“生”オーディオコメンタリー

asaibomb2011-02-13

Ustreamで、ノイタミナラジオも担当しているニッポン放送アナウンサー吉田尚記氏を司会に、あおきえい監督と、1・3話はスタッフの牧野竜一(キャラクターデザイン兼総作画監督)加藤友宜(コンポジットディレクター)大内綾(色彩設計)各氏、2・4話はシュウ君役・畠山航輔くん、高槻さん役・瀬戸麻沙美さんを加えてトーク
コメンタリーって青い花のイベントで見た以来だけど面白いもんだな。技術的な話、内容について、その他の雑談なども含め、ソフトに収録されない部分まで色々な話が聞けてよかった。しかし主演の2人はホントしっかりしてるな……。
作画の話では、敢えてキャラ毎の描き分けを意識するというよりも、それぞれのキャラの雰囲気を捉えられれば自ずと描き分けられるとかってのがなるほどーと思った。一にも二にも雰囲気大事。
画面全体に白いエフェクトかけている点については、4話で千葉さんとの脚本作りシーンではその白さを変えることによってキャラの内面の変化も表現しているってのがすごいなーと思った。
アニメ本編はもちろんだけど色んな形で盛り上がるのをリアルタイムで体験できるのはとても楽しい。今後に向けても期待しています。
余談。放浪パート終わってから流れてたエンディング映像の人がかわいくて気になってしまったのだが、ソラノートっていう配信サービスにのっとって放送したって感じなのか。色々あるもんだな〜。