コミックトレイン閉店!

その前に。この日は連日の部屋整理の流れでトランスフォーマー玩具を秋葉原まんだらけに売りに行ったのだった。確か何年か前にもゴッソリ処分したんだけど、箱とか説明書とか無くて売れねーだろって残しといたブツをいよいよ捨てるよりは引き取ってもらった方がいいかと持って行ったのだった。まー電車代戻ってくればラッキーかな位のつもりだったのだが、一個ずつ計算というより一山幾らって勘定らしいのだが思いのほか値段ついて嬉しい誤算だった。
それから本日発売日なった放浪息子11巻の特典を求めてアキバ各書店を巡ってみたのだが、どうやら今回は俎上に載せられているコースター(絵柄は既出)が付くのは基本的に既刊のようで、comic zinで新刊に付けるカードやらブックカバーというのも描き下ろしではないようなので、それよかだったら地方小規模店で新刊にコースター付けてくれる可能性に賭けた方がいいかなと、地元に貢献するべく西千葉に帰ったのだった。
そして駅前コミックトレインに入って目に飛び込んできた張り紙には今日12/24(金)で閉店と!!これは大ニュースですよ!!!
俺が千葉に来た16年前には既にあり、小さいながらもツボ押さえた品揃えで満足させてくれて、大学の目の前だもんでお世話になりまくりもちろん今も……で今年22年目だったらしい。それこそ生まれた子が大学を出る年月か……。萩原先生の画集が出た時はポスターを譲ってもらい、志村作品が出るたびに特典について訊きまくり、何か発売するごとに夕方6時の入荷タイミングを計り……(店員総出で品出ししてるっつーのにウロウロと……)。
そもそも年明けに引越しを考えているので千葉を離れる前に買い物ついでお礼の言葉でもかけようかな店の人ポカーンかなとか思っていたのだが、まさか向こうから先にサヨナラされるとは……。あんま馴染みの店みたいの持たないからわかんなかったけどHMV渋谷に集まった人なんかもこんな感じだったのだろうか。嗚呼……さらば青春の光……青の時代は終わりを告げ、青年は荒野を目指す……。
いやでも先月くらいから告知してたっぽいんだけど今月ビーム買った時点では気付かなかったのだが、ちょうど閉店の日に立ち会えて好きな漫画を買って店長&奥さんに感謝の言葉を述べる機会を持ててよかった。つか考えてみたら閉店その日に発売の新刊(多分何日か前には入ってたんだろうけど・笑)を入荷してくれてるってのも有難い話だよなあ。ありがとう……本当にありがとうコミトレ!!