HARU COMIC CITY15@東京ビッグサイト

前夜のイベントを29時過ぎに出て、さて帰るかと渋谷から移動、品川で降りて総武線快速に乗り換えようと思ったら(その時間にあったかも調べてなかったんだけど)強風で運行見合わせ!こりゃ失敗と山手線に乗り直し秋葉原で降りたら各駅停車も出てない!というか殆どの路線が動いてない状況。結局2時間ほど待ちぼうけで、始発(!)が8時頃ようやく出発。家に戻ったのが9時過ぎ。よっぽど自宅経由せずシティ行っちゃうかと思ったけど、前夜アルコールシャワー浴びた頭を洗ったりもしたかったので、ダッシュで用意し、一路ビッグサイトへ。この時間には風も弱まり、鈍行のみながら運転していて、国際展示場駅に11時着、一般待機列に並んだら流れに沿うまま歩いて30分頃には入場できたかな。後から聞いたところによると全体的にそんな状況だったもんで開場時間を予定の10時から30分繰り下げたとか!ナイス判断。中小規模イベントならともかく大規模でこの対応は大変だ。以前Cレヴォで一般列が膨れすぎて開場を早めたことはあったっけか?常磐線も止まって水戸ケットも大変だったろうし、人手とか建物なんかの人災じゃなく天災に見舞われるとグウの音も出ませんな。
と、まあ波乱の幕開けだったけど始まってみればスムーズに動けて色々買い物できて良かった。お会いした知り合いとも割と落ち着いて話せたし。コミケでは廻り切れないようなジャンルもじっくり見られた。つーかあるとあるだけ買いたくなっちゃって困る!閉場時間も30分押しになってたけどひとしきり回って疲れたので屋台村「ゴチ豚」で軽く食べてから退出。うむ、満足。

メモ。4/11のチケットは冬コミの封筒に入れた。