『青い花』4巻特典を求めて

asaibomb2009-04-24

青い花 4巻 (F×COMICS)

青い花 4巻 (F×COMICS)

コミックビーム 2006年 04月号

コミックビーム 2006年 04月号

↑似てる。
毎度!志村貴子の単行本が出る時は特典情報に振り回され書店を駆け巡るストーカー気質のオタクです。今回は無いのかよ!と最初にオチを書いておいて後はてきとにー雑記です。つーか結局まだ買ってないっつー。ストーリーは連載で追ってるから焦らずもうちょっと続報待っていいか、とノンビリ構えてるんですけどね。もちろん後書きやら描き下ろし部分やらめちゃめちゃ楽しみなんですけど!感想読み行く用に先にAMAZONリンク貼っとこーっと。とりあえず自分の3巻分感想まとめとく。エロFvol.49505152535455まで?

ちょうど発売日の4/23(木)は都内に用事あったので秋葉原巡るかっつって、アニメイトとか虎の穴とか書泉とか見て回ったんだけど特典は目に付かず。唯一COMIC ZINではイラストカードありってことだったんだけど既出のエロエフ表紙絵だったんでとりあえずスルー。寧ろ森永みるく画のあーちゃんふみちゃんPOPコピーは魅力だが!帰ったらwebでも告知してた→。そーいや今回の広告文エフブログで読んだとき思わず笑っちゃったんだけど()、「第4巻はあーちゃんやふみが二年生に進級したところからはじまります。」「今回の表紙はふみと新キャラの大野春花さん、上田良子さん。」ってふみちゃんだけ呼び捨てなの!?(笑)いやあーちゃんはあーちゃんだから仕方ないけど新キャラにまで出し抜かれ!フビンよのー(そこがいい)みたいな。しかし書店での展開もっともっとド派手にドバーッと平台占拠してPOPでルカーッと「アニメ化決定!」とか叫びまくって話題独占!みたいなウサンクサイことになってるかと期待したらそうでもなくてションボリ。あ、帯はアニメ化ウタってて1巻から共通なのね。
最初は池袋も行こうかと思ってたんだけど、どうやら今回はドコも特典ナシかなーという雰囲気だったので、後日確定情報出たら行けばいーかとヤンピ。せっかくだからアキバ色々。虎では中古同人とかも見てみて井ノ本BENNY'Sのアイシルまもり姉ちゃん本とかたもりただぢ眼鏡本とか惹かれつつ買うまではテンション上がらず。後は帰るだけって状況だったら違ったかもしんないけど。新刊委託では忍たま盛り上がってんなーと目を見張ったり。特に女性系チェックしてると思うけど、元気なジャンルって質も量も盛り上がるからあほほど上手い人とかいて思わず笑ってしまう。的井けるな覚えとこ。あと『うさらび』って本の表紙がフェルト人形みたいで手が伸びる(とら参考→)。それとチラシ貰ってきた百合オンリー【GirlsLoveFestival2】()9/20(日)蒲田Pioだそーで、青花本出すとしたらいいタイミングかもなーと参加検討。夏どーすっか迷ってんだよなー。まだスペースとれっかもわかんないんであれだけど。アニメ化っつータイミングでゲストさん呼んだ本とかも作りたい気するけど、それなら早目に動かんといかんし。
あとはブックオフが充実しすぎてて参った。同人コーナー侮れねー。90年代の芸能系とか漁るっつーの!あつあつCOOKぅー!とか、まさしくこのまえ読んだまんだ林檎『画面の告白』の時代。更に商業誌では朝比奈まり『ミニチュアカオス』やっとゲット出来て僥倖!芸能よりは格ゲーでの絵に近いかな?というのは若干見当違いだったが、やっぱうめー。当時その周辺のヨネケンやナヲコさんや志村さんやはそれぞれ現役でバリバリ活躍してるのに、その中でも抜群に上手かったはずのこの方が今どうしてるのかが謎なんだよなあ。それにしてもこの90年代のノリたまんねー。つって、志村さんが昔の絵で描いてたらこんなかんじかなーと描いてみたのが上の絵でした。青い花の住人。うーんもっとポップなトーンとか盛り込めるべきだったか。難しい。
あと3巻発売後に描いてた絵をまとめてみた↓す、少ねーな。本にしてた分もあるから一概には言えんか。めがね拭き作ったの思い出して探したが見付からん。ドコやったっけ……。