TOgetherCLUBvol.1〜NEOアイドル・渋谷ミーティング〜@SECO LOUNGE

asaibomb2009-04-23

2月に鶯谷であったサエキけんぞう主宰TOgetherからスピンオフ、というか既に第二回と第三回が6月・8月に決まっててスタンプラリーもやるとのことで入場時にカードも貰ったんだが、コッチを2ヶ月置きにやって本家は半年とか1年に一回やるつもりなのか?今回イベント名にミーティングなんて付いてるからなんとなく座席でまったり、という図を想像しつつそんなんじゃないよなあと思ってたんだが、実際会場にはボックスシートもあって出演者はそこに陣取って物販やりつつ、更にバーカウンターの横に据えられた台で代わる代わるドリンク販売を担当、ということもやってて、色々考えてるんだなーというのは伝わった。もちろんステージ前のスペースは広々空いてるんでガンガン打って下さいね、とオタ芸推奨しているのだが、その辺のサエキさんの志向はわかるけどそういうのは自然発生に任せてくれればいいよ、というイブカシサもちょっとだけ。いいかそれは。
代替文Cutie Paiは相次ぐメンバー逮捕もとい卒業後初めてまゆちゃん一人だけのステージ。どうなるのか不安半分期待半分で臨んだわけだが、割ときれいにまとまってた印象。最新の1人アー写が「牛」衣装だったからソレ推しでいくのかなと思ったら一番定番の、HPトップイラストや『まゆきわチッ』でも着てた服だった。風船撒き散らしてスタート、というのも変わらず。事前にBBSで「当日はまだステージで歌ったことの無い曲を歌わせて頂く予定です。」て書き込みあったから新曲かそれとも古いのでやってないのあるのか?と思ったセットリストはポップンミュージック参加曲【Le départ à L'Alpe-d'Hue】始まりだった。スキャットだけで唄われるって新鮮。そして!この歌の最中ヴィジョンにはゲーム画面のような映像が映し出され、そこでは歩き踊るイラストっつーかアニメなまゆちゃんが!紛れもなく佐藤龍治(スタジオカエル)仕事!俄然ガン見!ステージそっちのけ!(おいおい)(うそうそ)。D!V!D!発売希望!つーか、ひょっとしてゲーセンでポップンやるとコレ流れるの?と思ったんだけど帰り寄って人がやってるの(別の曲だけど)横から見た感じ違う……よな?PVとして使うのかー?続報が待たれます。とりあえず軽くメモ残し。ベレー帽かわいい。
2曲目もCutieラジオで紹介してた新曲【ラスタ☆ラスタ】。ボブマーシーちゃんのテーマソングです、と言うことでゲームセンターのUFOキャッチャーに入りますっていう手の平サイズのヌイグルミ用意してもらったと箱いっぱい配ってた。太っ腹!俺は届かなかって残念。セイホー!(ホー!)ってコール&レスポンスも楽しげ。ヴィジョンでボブマーシーちゃんPVも流してたー。ソニーデジタルががんばってくれてるの?
代替文「もうこんな時間!」のセリフで最後に【ノン・ノン・プレイボーイ】。ラストにこれ持ってくるかー。テクノ傾向よりポピュラーなフィールドに向いてる感のある3曲でしたね(それが実際によりポップな結果になるかはまた別の話だと思うけど)。そういえばKORGいじったりとかキーボード弾き語ったりもしない、(敢えて言うなら)アーティストよりアイドルというカラーを押し出したステージとも言えるかもしれない。
繋がりの強いサエキさんに招ばれての場所で多少なり安心感もあった気するけど、今後の活動もまだまだ目が離せません。というわけで5月イベントの告知もしてたけど、登壇したOFFICE WIZARD主宰氏によると5/16(土)ナカトミノカマタリにはSAWAさんも出ます、と聞こえて一瞬saoriさん?と聞き間違いかと思ったんだが、帰って高円寺HIGHのスケジュール確認したらバッチリ追加きてたー!これはオーガナイザー評価せざるを得ない。5/9(土)のイベントは深夜ってのが大きな違いだけど一週間差でメンツとコンセプトはカブッてる気したから両方行くか迷ってたんだが、コレはポイント高いなー。SAWAさん他にもライブ色々あるけどオシャレ度高い現場はちょっと怯んじゃうからな(苦笑)。物販とかもあるんだろーか。