「秋葉開放計画」第四計画〜飛翔〜@高円寺HIGH

asaibomb2009-03-07

http://ameblo.jp/akibakichijyouji
■ロマカル×ポニメリ(FROM メルヘソ)
開始前どうやら映像用の機材がトラブってたらしく時間かなり押してたんだけど、VJさんかわいいから許す。でもサポートみたいな位置付けなのか?この人が一番かわい子さんに見えたんだが、というのはエレクトリックりぼんさんと同じ構図だ(機材さん)。Julieさん、という名前で出ていたが普段は(?)天野あいさんというのか→。あれ?印象違うな……ギャルっぽい……。過去ログ見るにコスプレみたいのより寧ろ普通な格好の方が好みってだけかなー。てか今日キュティパイファン怖がられてるし!
で、実際に唄ってるのはそれぞれ別でも活動しているロマンスチック・カルツォーネ・ラヴ()とポニメリ()の2人で、メルヘソ()というイベントやったりもしていると、いう認識でいいのかな?そのイベントにはヘーゼルナッツチョコレートとかスパゲティバビューンとかも出てるそうで、曲調なんかもソレ系だった。しゃらくさ感が否めない。曲もキャラもゆるさが味、みたいなノリなんだろうけど個人的にはもっとエッジ立った方が好きかな。でもロマカルさんのルックスはかなり好みだ。ちょっとハリセンボンの細い方に似てる。あとパツンパTシャツで体のライン浮き立つと漫画絵でいう乳袋状態なって困る。それとデザイン関係やってるそうでグッズ絵あったからちょっとマネてみよーとしたがあれマウスなのか……参る。つーかエリボン機材さんもそうだけどかわいくて絵うまくて歌って踊れるって完敗宣言ですわ。
■タカハシカズヤ(
弾き語りwithリズムマシーン。といっても在りモノだけでなく、その場でギターの胴たたいたり撫ぜたりした音を録音してループさせといてアコギin!カッケエ。NHK『テレ遊びパフォー』って番組()で菊地成孔と共演したとか。再放送(総集編?)は3/17(火)深夜24:10〜見よう。
■Ruth(World of SPY)(
始まってから見たんだけどソロの歌姫?外人さん?と思ったら最初ビデオメッセージみたいのあったのかな?普段はニューヨーク在住ショーン、シンガポール在住パトリックと3人でWorld of SPYってバンドで(も?)活動してると。いい声・唄。って今リンク先そのショーンのバンド「I HATE THIS PLACE」のマイスペになってたの行ってみたらコレもすげーいいな!バンド名もいい。ここでなければどこへでも。あなたでなければだれとでも。
amU
顔が自分の好みと違うの再確認。全然かわいくないならルックス無視でいいんだけどなまじ造形的に整ってるのは理解できるだけに気になってしまう。残念。
代替文
Cutie Pai
チッチとまゆちゃん2人で登場して【YELL】ちょっとだけ久々。でも予約メールの返信には3人でステージ立つって書いてあったのに裏切られた!と思ったらすぐ自己紹介MCで109さんも呼び込んでた。疑ってゴメン。で【cosmic少女】やって後だっけか、チッチが用意した絵?をプレゼントタイムってことで、チッチ卒業を知ってるファンには特別感もあり、知らない初見の人にも入りやすくてよかったかも。ジャンケン大会はちょっとグダりそうになったので正直その分曲数増やして欲しい気もしたが、続けざま【ミュージック・ランデヴー】【イエスノウ】で取り返し!そのまま最後の挨拶で、花嫁修業に出るチッチへまゆちゃんと109さんからプレゼントといってアフロの上からベール被せ。その状態で【小っちゃな翼】で客の頭上を黄色デカ風船コロガシたりして、ハジけてシメってのは変に湿っぽくならず良かったかな。
といいつつ実はここに至って自分の横にいた客がケータイ&デジカメで写真撮り出したので気になって集中出来んかった。いやいやスタッフかもしんないしステージ邪魔するのもなんだし3人ハケたら肩つかんで……とか思ってたのに結局注意できず。一言死ね。俺もだよ。イライラしまくって、転換BGMに【ONE MORE TIME】かけてオーディションライブ彷彿させてくれたDJにグッジョブと思いつつフロアを後にし、もういいやあとヲタ芸+東方講習会とかわけわかんないしとっとと帰るかそうだ中野からの道中にバティングセンターみたいのあったし一発スッキリしてくか!と考えつつ1階で苦虫噛み潰しながら落ち着こうとタバコ吸ってたら折り良く通りかかったid:matekoiさんが声かけてくれたので(最初そうと気付かずスゲー不機嫌な顔で睨んでしまった……申し訳ない……)来週末に迫ったパヒュムナイトの話とかしてたら持ち直せた。ごめんなさい。ありがとう。
■ソランジュ エ デルフィーヌ(
といったおかげでとりあえずニュートラルになれたのでフロアに戻るとゲスト枠始まってたんだがコレが素晴らしかった!男性ピアノに乗せた女性ボーカルでドポップ!1曲目いーなーと思ったところで始まった2曲目【睫毛の先にトゥモロー】のイントロがおもっそ佐野元春【YOUNG BLOODS】ぽくてカバーか?!と思ったらオリジナルだった。

あれ?そんな似てねえか?それでなくとも高野寛とかparis matchとか!シティポップの系譜?て感じ。MCではエイプリルズとかROUND TABLEにサポート入ったりとか言っててナルホド感高し。HPのプロフィール「ラヴ」の欄それぞれ「口ロロ」「相対性理論」てのもニヤるなー。あと今度こそ(?)カバーで南野陽子はいからさんが通る】も唄って、コンピに収録されるそうな。そして最後にやった曲もノリノリでちょいピアノハウスって感じで良かったー。あとMCといえば恋する女性の歌だから共感しながら聞いてもらえるかなと言うところに男性が乗っかって、そういう歌を男がニヤニヤして聞くってのもいいんだよねみたいなこと言ってて笑った。いやーもうすっかり先刻のクサクサも去りました。サンキューフォーザミュージック!単純でよかった★こりゃCD欲しいと物販で最後の曲が入ってるという『Cosmetique Standards』と他の今日やった曲いろいろ入ってますアゲアゲですというリミックス盤『DREAM ON HYPE』の2枚を買ってみた。
そういや物販は全出演者終わってからまとめてやるって話だったんで残らざるを得なくて、まあ他の人らもそれなりに楽しめたんだけど、出番終わった出演者から順番にちょっとずつ交替でもやってほしかったなあ。ライブ見て熱冷めない内の駆け込み需要あると思いますのに。16時半スタートで終演23時過ぎ(押したのは同情するが)ってクジケそうでしたわ。まあ場所無いならしょうがないとは思うんだけど、そう言いつつ1階のスペース使ってCutiePaiだけ出番後からずっと物販やってたの目にすると引くわー。もちろん場が用意されたらメンバーは売りファンは買うって行動に移るのは当然だけど(俺だって買うモノあれば並んだろうし。今日は無かったから行かなかったけど)誰の提案なんだよ。先週のTOgetherでも感じたけどゲストとか応対違うのは当たり前だろうけど、それにしたってやたら別扱いなのってヤな感じ。
あとそういえば終演後の主催挨拶で今後の予定話してたけど、5/16?のイベントにCutiePaiも呼ぶっつってたっけか?現状まだ4月5月とも1個ずつかな、活動予定あるのは一応安心したけどどちらも今日の主催さん絡みなのか。唄が聴けるなら可能な限り行きますが楽しく見られるといいなあ。今回ブッキングされてたメンツは多様でライブも良かったので期待したい。あ、DJもTRF→(何だっけ)→SAWA元気ロケッツの流れとかアガったよ。あーでもフードも用意するってたのは結局あったのか?去年12月のトルティーヤおいしかったからちょっと楽しみだったんだけどなー。気付かなかっただけなら申し訳ないけど、出来ないなら最初から言わないで←前に知人とこんな話したら「その時点では出来ると思ったんじゃないの?」と言われて困惑したんだが。全く関係ないが眼鏡っ子コンテスト()も「詳しいレポートは、少々お待ち下さい」っていつまで待たせんだよ!出来ないなら最初から言わないで。
【ネタ】ロマンスの種
アフロ→タンポポの綿毛→種子が世界中に飛ぶ→(花嫁修業)→全ての人間は記憶・思考・感情などを超えて遺伝子レベルでつながっている。或いは動物も、植物も、無生物さえも(勿論お人形も)。地球上のありとあらゆるものは一つである。
↑ココまで考えた。うーん中二病くさい。