眼鏡時空6@損保会館

asaibomb2009-02-22

立ち寄って下さった方ありがとうございました!今年一発目のサークル参加無事終了しました。
オフセットもコピーも新刊出来、前夜は余裕もって就寝……のはずがなぜかやたら眠くてスペースで寝オチしてしまった……すいません。スケブも描かせてもらったの写真撮っとくの忘れたなあ。渡した直後に気付くんだよなあ。まあいいか。あと写真ボケすぎ。モノ置きすぎ。
新刊といえばイベント要項届いて驚いたんだが、会場搬入する荷物は主催さん手ずから運んでくれるのね。すげーDIY。もちろん小規模開催だから可能なんだろうけど他にも色々と気配り利いてて感嘆しまった。カタログがサークルカット含めてフルカラー印刷なってるせいか900円と割高なのは一般参加者的にどうなのかなあと思ったんだけどスタッフ側がやりたいことやってる気持ちの現れは感じたかな。特にオンリーはそういう部分が大事なんだろうな。ただ他の階でも即売会2つばかし開催してたようでコッチ流す人もいるかと思ったけどカタログ代に躊躇しそうではある。片方は完全に女性向ぽかったけどもう片方は男性多かったし、ってよく考えたら眼鏡って属性は男女双方に受けてるトコあるしもっと拡がれる要素あるのかもしれん。まあデカきゃイイってもんでもないが。朝見た時点で一番人集まってたっぽいイベントは帰ってから調べたところによるとマリみてオンリーだったみたいけどサークル数は眼鏡時空より少なくても企画なんかが随分と充実してたみたいだなあ。
両性に受けるといえば眼鏡オンリーって内訳はどーなんのかなーと思ったんだけどコスプレ系が参加50サークル中4サークルって割合の高さにも驚いた。そういえば会場で眼鏡っ子コンテストの時に見かけた顔あったような?横の部屋にCafe Scifi+tiqueも設けられてたし。会場といえば初めてだったと思うけどイイ場所だなー。フロアきれいだし机の下部に棚もあるし。窓から電車が見える風景もいい。秋葉原御茶ノ水の中間て地形も便利。アフターも楽そうね。そういやサークルも一般も途中退出率が低く見受けたんだけど、どうやら閉場後の打ち上げってのも毎回結構な盛り上がりになってるようでそれが理由で残ってるってのもあったのかな。素晴らしい一体感。不参加の自分が言うのもなんだが。
というわけで無事終了。天気も良かったし楽しい時間が過ごせました。次回もあれば参加の方向でいけたいね。
んで次ってーと直近は3/15HARU COMIC CITYの要項も届いたんだけど、マジで東ホール11000sp西ホール4000spの計15000スペースだって。すげー。COMIC1向けバスタ本が既にキツい状況になりそうな気配してきたんで3月新刊は難しそうだけど楽しみなってきた。あと来年の開催予定も載ってて2010年3月21日って……コミケットスペシャルと同日じゃん!まあ俺は基本コミケ一択になるけど、コレって敢えてなのかなー。コミケ分散開催の実験?ゴールデンウィークは例年5/3・4SUPER COMIC CITY東ホール二日間だから西1・2ホールでは二日それぞれコミ1とコミティアでもやればいいんじゃねーか?なんて想像するだけでわくわくさんになってしまう。まあそれは単に5/5がもったいなくなるけど(笑)。ショタケ!?
あ、新刊青い花本『青イキ吐イキ』書店委託も始まりましたのでよろしくお願いします。虎の穴→メロンブックス。虎の見本またコッチが送ったサンプルと違うページ選ばれた……マジでどういう基準なのか一度訊いてみたい。言葉で説明できる部分じゃないかもしれんが。つーかココに載せたページとかと合わせるとかなりの分量がサンプルで見られちゃうんじゃないか(笑)。いいけど。