COUNTDOWN JAPAN08/09@幕張メッセ

代替文着いたら14時近かったのかな?とりあえずEARTHステージ行ったらくるり終わるとこだった。
COSMOステージでミドリカワ書房。最終的に一番の収穫だったかも。最初テクノDJっぽく始まったのはこれが電気書房ってスタイルなのかな?と面白げだったので後のDJブースも見に行くことにする。ギャルダンサーわんさか。本編はなんとなくアコースティックなイメージ持ってたんだけどラッパとかもいたんだったか賑やかだった。あとMCというかアナウンスとか多用して随分と作り込んでるのね。面白いんだけど曲もっと聴きたいかなーとも思ったんだけど、なんだかんだで曲自体も色々やってくれたし飽きの来ない構成だったのかも。練られてますねー。
代替文EARTHステージでスカパラ。そしてPerfume。初!3人の脚の違いを見分けたいなーとか思いつつ見ていたのだが、やはりというか正直どうせ唄わないならマイク持たない振り付けでもいいんでないか?とも思ってしまった。口パクパクさせてるから違和感あるわけでね。CDかDJでもいーかなー。曲目は結構古め(ってこともないのかな?)なとこから幅広くやるのね。GAMEツアーじゃなくてフェスなんだしそりゃそうか。最後が【puppy love】だったのは嬉しい。客煽って「イェイイェイイエィ→サバイバルダンス!→ウルトラソウル!」はちょっと笑った。あと「上上下下上下上上」とかって格ゲーコマンドみたいな振りは面白かった。ところで通路の壁にあったラクガキコーナーに描かれてたパフュ絵かわいかったので思わずパチリ。
DJブースで電気書房。先程のスタイルを今度はガッツリと。イベントホールの使い方としてはDJブースを核にして後方が休憩&食事スペースで更に通常の上段客席も普通に座れるので遠巻きにも見て聴けて思いのほか快適だった。リクライニングシートいらないじゃん。ボンヤリしながら小西康陽も流し聴き。
代替文EARTHステージ戻ったら100s始まるところでいきなり【1,2,3】イントロ流れてきて俄然ダッシュ!続いて新曲【そりゃそうだ】んーロック路線ではあるのかな。まだよくわからん。そっから畳み掛けるように【キャノンボール】【Honeycom.ware】【君ノ声】【ももとせ】【永遠なるもの】【ロックロール】って怒涛すぎる!新曲だけ聴いたら抜けようかとも思ってたのだが動けなくなってしまった。それにしてもハニコムのライブ版イントロは本当かっこいーなー。FPMのMIXなんかにも使えたらよかったのに。あとラクガキコーナーであらゐけいいち大沖って方の合作イラスト(?)100sロゴ見かけたよ。ほほーう。
MOONステージのミドリは入場規制かかってたのでサクッと諦めてGALAXYステージで電気グルーヴ。ギュウギュウだったが狭い中でも自然と体動かされる。ライブだとはまるんだよなー。CDだとトラックはともかくギャグっぽい部分が苦手なんだけど。そこが電気の味なんだろうってのは重々承知なのだが。じゃあ卓球ソロならいいかっつーとまた違くて。
あとまー奥田民生とかも軽く見はしたのだがそろそろ疲れてきて後日への影響も心配なので無理せずさっさと帰宅しまった。