がんばった自分へごほうびの甘〜味(スイーツを中国ではこう書く)

asaibomb2008-11-22

やんだ本『ヤンダマガジン』入稿完了。はいおつかれさん。ふぃー。B5サイズ・24ページ・表紙一色。200円かなあ。ギリギリ。アウト。アウト!?例によって表紙に軽く色のせたんで貼っときます。かっこつけた絵を描いてしまった。かっこついてるだろうか、というか多少はBLっぽく出来ただろうか……。そういえばサイゾー腐男子特集なんてやってたな。田亀源五郎インタビューびびった。
でー、引き続き虎子さん本とオールキャラ本、というか、オフセットに出来るならまとめて24ページ、コピーになるなら8ページと16ページに分冊、て形かなあとか思ってるんですが。まあ表2・3の関係とかあるんで枚数は前後するとして。どーかなー。セット使っちゃうこと多いんで〆切12月上旬と見てたんだけど通常入稿なら中旬でもイケるのかなー。まあやれる範囲でがんばります。がんばりますので!
それよりも!と言ってはなんだが、ハングリアングリ本やろうやろうマンガ描こう描こうと早く手を着けたくて仕方ねえ。まあ単純作業が続くと新しい方に目が向きがちになるもので。とりあえずは頭の中でネームこねていきたい。中2病全開なカンジでいくze←ちょっと間違ってるな。しかし冬コミに関してはジャンル違いもいいとこだが……どうすりゃいいんだ……。近々ガールズラブオンリーなんてイベントもあったっけかなーと探ったらGirlsLoveFestival()てのが年明け2/1なんだな。日程が悩ましすぎる……!或いは春シティorスパコミ辺りでプッチパーティーあるなら参加してもいいかな?郡司さんに訊いてみようそうしよう。あと師走の翁も早速反応してるようで単行本おまけペーパーで描いたりしてるっぽいんだが()買ってみる・か?あーあといい機会だからハロプロ楽曲大賞←canoさんイラスト描いてたのか)も行ってみようかと思ったら12/29深夜って惜しすぎるうう。日にちか時間どちらかがズレていれば……昼間にやられても困るけど。
イベントいえばコミティア追記。ばるぼらさんも今回のベストと書いてた()二色刷りイラスト集『TwoTones』(veranda→)、ブログ後日談によると手製本とか!?マジでか!気付かなかった……。ライナーノーツが本文印刷見た後で書いたような内容だなーとは思ったんだけど、前日夕方に印刷された本文が届いた、とのことでそれに足して製本、てことなのかな。部数もそれなりにありそうなのに……。重ねて敬服。あと通販コーナーの動物擬人化本(?)サンプル全ページ公開かっこいい。自信と誇りを感じる。made with quality and pride.って書いてあったのはデリータトーンだったか?
そーいやオンライン入稿に慣れてからというものパソコン上で作業したままデータひょいと流して終了なので逐一CD-Rに保存する癖が抜けちゃって危険だな。もちろんHD内にはあるとはいえ。そんで気付いたこと。俺なんかはマンガ原稿やってると大体(1)トーン等の作業終了(統合前)(2)トーン結合・二値化(3)トリミング&ノンブル打ち(入稿用)、の三段階で保存してまして、まあ大抵そこまで必要になる機会はなかろうと思いつつ、後々トーンとか直したい場合は(1)開いて修正すればよく、原稿自体は手を加えず再録・総集なんかしたい場合は(2)開いてノンブルだけ打ち直せばよい、てな感じにしてあるんですけど、これどの程度まで保存するかで人によって性格の違いとか出るのかなーとぼんやり思った次第です。女性は上書き保存、男性は名前をつけて保存、とかいうアレ。