Heart Drive Live Vol.3@DUO ROCK

asaibomb2008-06-09

渋谷duo MUSICEXCHANGEでロックの日に開催だからDUO ROCKだって。こういうセンスは好き。2日前にCutiePaiライブ見たばっかなので行かなくてもいーかなーという気もちょっとあったのだが、直前に公式BBSでまゆちゃんの新曲やりますなんて書き込み見たら行かないわけにいかないのだ。音源化前の曲が聴きたいからライブに足運ぶってのは自分の中で『STRAWBERRY』前後から曽我部ライブ通ってたのと近い感覚あるかもしれない。しかしデカイ会場でやるもんだなーメインは誰なのかなーと、出演者に明るくないのでどういう出順なのかとかさっぱりわからなかったんだが、開始前ステージ後方スクリーン使って出演者紹介してたのが有難かった。
■Survivё
いきなりファンの人達がすごい熱かった。下手すりゃこの日一番だったんじゃねーの?て位。一人かわいかったのなんて人だったかなーと公式サイト見てもプロフィール写真だと見目違ったりするんでわからなくなっちまった。ブログ確認したら千晴さんて人でいいのかな。絵里花さんて人が眼帯してて痛々しかった。がんばるなあ。あーそーかSurvivёって去年12/12C-Lipsに出てたのか(自分でグループ名把握してなくて過去ログ検索出なくてid:aniotaさん所で確認してしまった)。……ひょっとしてその時からメンバー入れ替わったりしてるのかな?
■Cu+be(中澤優子&森沢音ユニット)
曲はまゆちゃん、振り付けはきわサン、チッチもお手伝いというCutiePai全面協力。まゆちゃんて前から他の人に曲提供したりしてるのかな?中澤優子さんかわいかった。あとオッパイがでかい。インパクトあるなあ。それと絵描いてる(「画家ドル」だって)のもポイント高い。
■バニラビーン
人形というかフィギュアっぽい2人組。スペースチャンネル5みたいな。フューチャーレトロ?キノコ頭と外ハネって自己紹介してたのがわかりやすくて良かった。曲はもっと極端にピチカートファイヴみたいのかと思ったらそうでもないかも。最後にやった1stシングルが良かった。
CutiePai
暗がりから登場、【Hello!! Cutie Pai】からじゃないってことはテクノセットだな?!と期待した通り【ミュージック・ランデヴー】からスタート。他ではなかったのにスクリーンにイメージ映像みたいなのが!優遇されてるな!と熱くなっていたら立て続け画面に「YESNO」て出て高まる!ウヒョー!【イエスノウ】あ、出だし普通に「言葉の影で」て唄ってるな。音源は加工してるから違って聞こえるだけだったのかな。MCでは今月下旬にタワレコでのイベントが決まったとの報が。すごい!当然CDも扱われるってことだよな?この話が決まってまゆちゃんタワレコに捧げる新曲を作ってしまったと【電撃マ王サマ】以来の感謝ソング(?なんかこんな言い方するとレゲエとかヒプホプの人みたいね。なんとなく)【RECORDED TOWER】(書式不明)。マ王サマもそうだがこういう曲は場所によっては唄えなかったりするんではないかと懸念してしまう。少なくともHMVでは唄えないわな(笑)。ソフマップなら大丈夫か?その時は他のショップに捧げる曲も作ればいい。なんてな。その心意気や良し(誰)。曲調はアルバム直系のダンスチューン。♪レコーデッレコーデッレコーデッタワ〜、てcapsule【Sugarless GiRL】に近いトコもあったかも。そうでもないか。あとデパHでも言ってたが14日にもライブありますって告知してたが、当日まで一週間ないのに公式サイトにも詳細出ないのはカンベンしてほしい。完全にシークレットだっつーんなら別にいいんだけどさ。そういや今日もアンケート配ってなかったなー。もうチッチ&きわサンの絵は拝めなくなってしまうのだろうか……。それはともかく。最後は【小っちゃな翼】でシメと。
4曲だけでもガッツリ堪能。新コスチュームだったし!あいや、もしか他でも披露してたのかな?俺は初めて見た。胸の所まゆちゃんが赤地に黄ライン、チッチは黄地に赤ライン、きわサンは青に水色ライン?ひょっとしてスカートは流用?今の衣装ってマッキーデザインなのだろうか。上の絵は顔も入ってませんが。SPACE COWBOYの【Across The Sky】入ってる『Big City Nights』とアルバム『Across The Sky』も(ややこしい)買ってみたので。アクロス・ザ・スカイビッグ・シティ・ナイツ
そうそう俺ずっと端で見てたんだけど二階席(関係者only)への通り道になってたんで皆さん通ってて、出番終わったCutiePaiの3人も上がってったんだけどまゆちゃんきわサンが行った後チッチだけ止まってすぐ近くでステージ見ててドキった。したらきわサン戻ってきて手を引いて連れてったのがイイもん見たなーと思った。
中野腐女子シスターズ
このグループはとにかく名前を見るだにオタクなめんなよ!という苛立ちが起こってしまうので、そのイメージを払拭してくれればいいなあと思っていた。聖衣みたいの着てたぞ。浦えりかって人がかわいかった……気がしたんだけどやっぱりサイトで確認すると結構印象違って見えるな……不思議だ。
hy4_4yh
誰の時だったか奥(控え室)に向かう人達の中に眼鏡かけた人がいて気になったんだけど、ステージだと眼鏡外しちゃうのかなーと思ってたらココで眼鏡のまま出てきたー!Milanoさん、ね。衣装も普通っぽいワンピースで好みな感じ。でもこれまた改めてサイトだと違って見えるな……謎だ。20分のステージだから曲中心に駆け抜けるよー!みたいなこと言っててかっこよかった。一通りやってから自主的アンコールとかいって更に1曲、ていう構成はそういえば『CutieMANIA』リリースイベントでもあったけど流行ってるのか?そんなだもんでココで終わりかと勘違いして帰りそうになってしまった。
SHANADOO
トリはココだった。メイン扱い?そういえばこのときもスクリーン使ってたな。ドイツでデビューしてたりするらしい。曲にアジアンテイスト入ってたような気したのはそういう狙いもあるのかな?