チョコとYシャツと私とバレンタイン・ランデヴー@渋谷CYCLONE

asaibomb2008-02-14

ライブハウスに着くと入口の告知看板やら会場内に飾り付けられた風船がホームパーティー雰囲気を盛り上げてくれる。そしてソニー・デジタルエンタテインメント社長から届いている花。受付ではカード付きの特典チョコ。高まるねえ。
開演時間になって流れ出すのは【Hello!! Cutie PaiCutiePaiいきなりの登場!あっ、そうか主催ライブだから前説(?)も兼ねてるんだ。衣装は777ファイナルポスターの白黒ですな(右の絵。については後述)。そーいやコレなんかも細部それぞれ違うんだなーと今更気付く。きわサンがショーパンでチッチがカボパンみたいのでまゆちゃんが普通のスカート(ミニスカ)と。出てきて「バレンタインだから恋の歌を〜」と曲紹介でチッチ「恋の季節と君と僕……」きわサン「違う!」カッコエエ……と書いててイキナリ不安になったのだがセットリストかなりウロボエ(前回とかも)。印象メモって感じなので間違いカンニンしてつかぁさい(指摘ツッコミは歓迎です)。で【たまにはこんな恋のはじまり】それから【ノン・ノン・プレイボーイ】もココだっけか?で一旦ハケ〜。
SOUL SOURCE。ボーカルとドラムの女性2人組。双子らしい。出だし機材トラブルで困惑されたが始まってみたらなかなか激しくてノレる。今日シングル発ってことでソレ中心に。後で物販見たら買った人にシャンパンふるまってた。大人じゃ〜ん(とんねるず?!)。帰って前日のブログ見てみたら、作れたらチョコ持ってく・もしくはシャンパンで乾杯(笑)とか書いてあって笑った。
鈴音光り。JK。歌い上げる感じ。aikoのカバーとかも唄ってたけど歌詞飛んじゃってて残念。高校生らしくバレンタイントーク挟んでプレゼントにと袋詰めうまい棒取り出したんでバラして投げるのかと思ったら束ごとポーンてええー!?豪快すぎる……。後から聞くところによると外袋にサイン入れてあったからそのまま、てことらしい。あーびっくりした。ところでサイクロンて演者ごとに幕下りるのがイイね。
代替文
CutiePai。第二部は【cosmic少女】から始まるダンスパート!てこともないか。でもワンマンとかでもアイドルポップパート(?)とガツッと分けて二部制でやってくれたら面白そーだなーと思った。そして【orange tea】が聞きたいです……。それはともかく、コッチで【恋の季節と君と僕】だったかな?途中でハタとこれマッキーのセリフ入るじゃんどーすんだろ?と思ったら、きわサン「お願いします!」チッチ「ごめんなさい!」ねるとんか!(とんねるず?!)。そーいや777ファイナルん時もやってたっけか?記憶アヤフヤ。あとそう後半部は絵にも描いたコスチューム(フロアっぽいカッコイイ絵にしたかったのだが……)、ポストカードにもコレ(というか【小っちゃな翼】ジャケ写)使われてるし定番扱いなんだな(もしくは『まゆきわチッ』ジャケなりHPトップのイラストでも着てる服だろうな)。チッチだけ腰んトコにサクランボ付けてんだな、というのも今更気付いたのでメモ(描き忘れてるが)。そういや今日(も11日に続いて)カメラ入ってたなー。ドキワクすんなー。MCでもモバイルの告知とかしつつ3人それぞれバレンタインプレゼントしたり。もちろん【ミュージック・ランデヴー】でドンツクしたり【小っちゃな翼】でワイワイしたり【Yell】でシメたりと。そこでお時間て早くなーい!?巻き進行なんです、とか言ってたような?ひょっとして予定から曲減らしたりしてるんだろうか。主催とはいえワンマンじゃないしね。
終わって早々アンコール!の節で「キューティーパイ!」てコレいいな。で再登場して「11日はアンコールもらったのに何も用意してなかったから今日はもしもの為に用意しときました」と。反省してたのか。ファン側も甘い気持ちで見てちゃイカンかったかもしれん(てのも変か)。【プラモガ】と最後に例の新曲!これがもう本当タマラン。ここまで焦らされてイントロ鳴った瞬間にキター!で咆哮そして躍動。曲も歌詞も頭に留めたいのだが体も止まらん。もはや既にキラーチューンと呼ぶに相応しい。中村一義ライブにおける【ロックンロール】のように(【キャノンボール】より寧ろ推したい)。ジューダス・プリーストにおける【PAINKILLER】のように。メタリカにおける【BATTERY】のように(前回ツアー行った時やってくんなかったけど・笑)。♪Yes,No〜とか……また反芻しつつ……。大満足で終了。んでこれマイク(きわサンのみ?)にエフェクトかかってるもんで普通に喋るのにも声変わっちゃったりして、去り際きわサン♪ワンモアタ〜イとか唄い出して爆笑した。ダフトパンク!1フレーズ以上だし。いーわー。というわけで描いてみたのが一番上の絵ってことでした。またチッチのソバカス忘れた。でも割とソレっぽく出来た気するな。元絵が個性強いからな。つか改めて見ると松本零士すげすぎ。実はちょうどここんとこ『ディスカバリー』も聴いてたんでハマった。というかSPACE COWBOYも買ってみたりしたので(『デジタル・ロック』)。この前まゆちゃんが聴いてるて言ってたから……。いやそゆんじゃなくて(?)元々気になってたとこに一押しもらえた感じでね。タイトル通りのデジタル・ロックでいーすなー。こーいうの咀嚼してキュティパイの曲が出来てるのかー、と興味深い。専門的なコトはわかんないすけど。そんなん言うたらカジヒデキでも聞き倒した方がいいかもだが。
今日は終わってから残ってマニアの皆さんにDECOチョコ配りまくってみた。10セット位あるから余ったらまたコミ1辺り持ってくかーと思ってたんだが渡しきれて嬉しい誤算。しかもお返しというかお楽しみ会ノリでプレゼント交換状態に。キャッキャッ。しかも手作りとか!なんという乙男……(読んだことないくせに)。いや女性の方もだが。おろ、ゆうぎ王さんイラストも入ってたのか、その場で開けて見ればよかった。こういう雰囲気やばすぎるわー。キューティーマニア……すごくあったかいナリ……。いやふざけてる場合じゃなしに。慣れちゃうと後がつらくなるから……だからおじいさんは村の人々と親しく付き合うのを避けたがっていたはずなのに……泣いちゃいそうよ。その時点で22時も回ってたしすぐ帰ったんだけど、id:ICHIROさんトコ見たらもてちさんてらじかるさんと大学同じなのか。てことは俺とも一緒じゃん。初めて会ったばかりなのに妙な親近感(勝手に)。お前ドコ中出身?的な。
DECOチョコはまゆちゃんきわサンチッチにもご献上。最初かえって迷惑かなーとか色々グチャグチャ考えてたんだけど時間押してたおかげでササッとモノだけ渡すような感じになってよかった(一方的に)。どーにも考え込むとグズっちまうんだけどとりあえずやるだけやるらん。あなたのぬくもりがくれる・衝おおお動おおお。あ、あとオフィシャルでイラスト担当されてる方(て言っちゃっていいんだよな)も判明してご挨拶できてよかった。お慕い申し上げておりますと。しまった設定資料集出して下さい!て言えばよかった(よくない)。
よし。コミ1で着せ替え本を作ろう。

ディスカバリー

ディスカバリー

↑絵が出るのコレしかなかったんだけど再発かなんかなのか?絵も変わってるし。