コミックマーケット73〇日目&一日目

asaibomb2007-12-29

ゼロって漢数字で〇ってなるのかー。へー。ちなみに0が全角数字、0が半角数字、○が「丸印」だって。へー。
12/28(金)冬コミ前日設営。初参加!11:30集合で簡単な説明受けたらあとは各館にバラけてひたすら机&椅子を並べる!最初こそちょと不安もあったが始まってしまえばワッショイワッショイ!うまいこと自分のスペース設営できたら良かったんだけどタイミング合わず。みんなドンドン来いやと待ちの状態なんだもんよ。次第にナチュラルハイりトラックから下ろされる台車に群がる様はうんこにたかる銀蝿の如し。キャッキャッ。まっさらだったビッグサイト3ホールぶちぬきの敷地が徐々に整然とコミケ会場に出来上がる情景はみなぎるものがある。最後の椅子設置する時なんて「あと一個!あと一個!」大コールの末に完成!三本締め!感動した!苦手なノリだけどね。14時終了。今後も可能な限り参加しよーっと。
12/29(土)一日目。おもろじ君トコにキュティパイ本を委託してもらいつつフラフラ。最初一個だけ友達に頼まれて外並び。UROBOROSなんて何年ぶりだろう……。初めて並んだ'92冬……二日目サークルのハズが急遽一日目A館に配置されて(カタログにも間に合ってなくてペンギンクラブ辺りで知った覚えがある)ことぶきつかさとか士貴智志とか冨樫さんとか合同でゴッソリ抱えた記憶……。初めて買ったのはその一個前、'92夏……『ワンダフリャメガデス3』目当てで並んだスタジオラウドインスクール&合体で机3個6スペース合同販売、そこでの委託『革命KAWA-INOCHI』……暑い夏、厚い本、熱い想い……おじいちゃん昔話はもういいですよ。全くな。雨なかって助かった。
ほいで芸能系スペースのおかげかキュテパイ気付いてくれる方いてすげー嬉しくなってしまった。でも本無くなってから訊ねられたりすると申し訳ない気分になるね。それからid:aniotaさんにもようやく会えた……というかご挨拶が遅くなりまして……。ネットで一方的によく見てた方っつーとミュージックマシーンミーティングの感覚に近かった。マシーンもアニオタニュースもニュースが知りたいってよりタクヤさんとかアニオタさんのスタンスなりコメントが好きって部分が大きかったからなー。色々話せておもしろかった。なんでこう土地とか歳とか(は違うけど)共通項あるとやたら親近感沸くんだろ。外国で日本人と会ったりするとこんなんだろうかなあ。
知り合い会ったりゆるゆる買ったりまったり一日目終了〜。帰りもおもろじ君とごはん食べてたらもうムニャムニャ……zzz……と寝てる場合ではなく。ザザザズーへゴー。