どっちが左でどっちが右かわかるまいー(社会派)。

asaibomb2007-12-14

Cutie Pai2ndアルバム『左がまゆちゃん右マッキー』到着。これで普通に入手できる音源は……あと【reflection love】か。ソフマップのポイントで買うのがいいのかな。DVDは手に入るんだろうか。ま、とりあえずボンヨリ感想のコーナー。
【ファーブル恋の観察記】チャカポコピポパポ高まるオープニング。まさしくおもちゃ箱から賑やかな魔法のお人形が参上!て感じですね。隣の絵もそんなイメージです。自分的には新貝田鉄也郎先生の『エンジェルマチック』単行本(出てないけど)表紙ラフが頭にありました。コッチは割と気に入りましたが下のまゆちゃんブサイクなっちゃってショック。ドコで間違ったんだろう……。この曲『ごきげんよう』で使われたってのはどんな扱いだったんだろ。あと歌詞カードの白衣は反則。ブックレットといえば最後に二人の内緒話カットあってビビッちゃったわよ(前に描いたので)。
【たまにはこんな恋のはじまり】777七月号原曲。1st.収録のライブver.とちょっと違う?コーラスがきれい。
【赤いウサギ】赤いウサギってのはマッキーの頭についてるチャンのこと?そういえばまゆちゃん:眼鏡、きわサン:リボン、チッチ:アフロ、に相当するマッキーの部分もこのウサギなんだろーか。
【switch】「ココロ変わりのお相手はアタシに決めてみてはいかが?」てのは【今夜はブギー・バック】オマージュ?
代替文
恋の季節と君と僕】1st.収録のライブver.よりさわやかな感じ。なのは単に録音の差なのだろうか。
【板橋蕾】これが演歌か。ってもあんまり違和感ないなあ。逆に言うと何をもって演歌というのか。着物マッキーかわいい。
【おでかけまゆちゃん】777二月号原曲。キラキラ!いーけどメガネメガネ言い過ぎ!却ってかけて行きづらくなっちゃうよ(んなこたない)。メガネをかけることで輝き出す世界、ていうのは好きなテーマです。
【70'】777十月号原曲。なるほど聞き返すとリアレンジver.はブレイクビッてるね。
【おもちゃのワルツ】ワルツ。なんとなーく世界名作劇場って雰囲気(なんでだろ)。
【cutieキュッキュッ体操】僕ニートて。痛々しかったり怖い歌詞世界ってのはたまにありますね。1st.収録【キミはあたしのモノ】もそんな。この体操がライブの定番になってなくてよか……いや逆かな。

左がまゆちゃん右マッキー

左がまゆちゃん右マッキー

ところでCutiePaiって2001年に4人でスタートして卒業・新加入の末アルバムは2枚ともまゆちゃん&マッキーなんだね。2006年マッキー卒業前にきわサンとチッチが加入してるからまゆちゃん1人になった時期は無いようだけど色んな想いあるんだろうなあ、なんて、観衆は勝手に物語を求めたがってしまう。まあ今活動してるんだからいいか。
あと今週は曽我部恵一ランデヴーバンドおはよう』。最近ランデブーってよく聞くなー。ブヒー(c:きわサン)。ゆったりまったりの〜んびり。まだ曲ごとの感想も抱いてないような状態なんだけどBGMとして馴染む。なんかもう曽我部の声と曲でさえあれば受け入れられる領域って感じ(#3【雨の日の子供たちのための組曲】だけ意表つかれるけど)。別に盲信してるとかってんじゃなくて、実際『ラブレター』なんかはちょいと耳障りな部分もあったんだけど、今回のは主張が弱めでソコがいいっつーか。いやー30過ぎると肉より魚野菜豆腐みたいな。俺が単に胃弱なだけ?(かんけーねー)。ところで年明けツアー九段会館のチケとったら三階最後列でビックリしちゃったよ。普通に発売日10時過ぎにとったのに!ぴあのみ即日完売で他は残ってたっぽいけどもう切れたみたいだしなあ。ワンマンだとさすがだね。『サニーデイ・サービス』全曲再現もあるし楽しみでゴンス。
もいっこ書き忘れてたネタ。ネタっつーか。先々週くらいのマガジン巻末コメントはっとりみつる「おっさんなので中田ヤスタカに釣られました。」誰がおっさんやねん!パフュームか?