コミックマーケット72(全)

asaibomb2007-08-20

仕事入ったまって前日設営は行けず。残念。次こそは。
一日目。自分で買うモン殆どないしユックリ行くかなーなんて気持ちもあったのだがチケット貰えたので通常仕様で早朝から始動。電車で別マのラブコン別冊ゲッツ。幸先いい。初日開場アナウンスに拍手して急にミナギル。bolze.とCHOCOLATESHOP40分くらいずつ並び。ちゃんと買えてよかった。よく知ったサークルは動きやすくて助かる。あとはゆったり回りつつ、ゲストして頂いた新刊自体はまだ手元にないながらひさプさんトコ行ってご挨拶とか。12時にはYUKIのぴあ特電かけてみた(コミケ会場でなにやってんだ)が、10分で繋がったものの予定枚数終了アナウンス。厳しいのう。早めに帰宅。
二日目。サークル参加。7時半には入場し宅急便やらサークル受付やら滞りなく終了して一安心した頃にはおもろじ君も到着〜。バス結構ギリだった?程なくはちやさんも到着〜。直接更衣室行ってから来ていただいたので既にふみちゃん状態。おおお。テンション上がりまくる。
10時開場。今回は志村貴子モノで4スペース机2つ!立派な1ジャンルじゃんすか。いっそ横並びじゃなくて円座になって語り合いたいよ(それ打ち上げじゃねーか)。そして初めてコスプレさんが売り子入って下さる状況だったわけだけど、周りサークルさんなり一般さんなり声かけてくれる人とかいるとコッチも嬉しくなるし、ああコスプレってのはコミケの華だなあと思いましたよ。本当に。即売会の主体が同人誌なのは原点としても、この「場」を和ませる力ってのはスゴイなあと。原始女性は太陽であった……みたいな。一日中笑顔。
ウチのスペースも多くの方に見ていただいたり買っていただいたり。ありがとうございました。机上には委託やエロやショタや含めて志村本ばかり5種!更にお品書き提示兼ねて端には写真の通りなんだかゴチャゴチャと……。ピンキーとか砂絵とかミルクホールマグとかビーム缶バッチとか。あとそうカレルチャペックの紅茶ってのもココでの仕込みネタだったわけだけど、あれね、青い花2巻でふみちゃんが文芸部室で飲んでた「水色クマ」と「オレンジ猫」。って話してたらそういうネタ的な部分は知らなかったけどカレルチャペック自体は行ったことある〜とか言われたり。おしゃれさんめ!(笑)。しかしこのゴチャっぷりもウチらしさと捉えてもらえるとありがたいんだけどどーなんだろ。ショタけな本なんかも結構手にとってもらえたようでホットしたんだが、ひょっとして高槻さんな本より反応よかったのかもしれないと思うとちょっと複雑(笑。まあ厳密には書店委託の関係とかもあるのかしらんが)。冬も青い花で申し込むよ。
半年ぶりに会う友達もたくさん。閉会間際には片付けの手を止めながらトランスフォーマー話に熱くなりすぎな俺を見かねた(笑)おもろじ君が宅急便出しを買って出てくれたり(す・すまぬ……)。そんなこんなで無事終了!あーもー毎回毎回記録的更新を続ける楽しさであるが今回も更に!嬉しい楽しい大好き!!ありがとう!全部!
都合で残念ながらはちやさんは途中上がりだったので、帰りはおもろじ君とビール入れて……焼肉入れて……そんなしてたらもうふにゃ〜三日目行かなくてい〜や〜へるへる、なんてぐにょぐにょなりつつ……。
三日目。まあもちろん行くわけだが。動きにくくなる前にと早い内からまっしろさんにご挨拶したり友達んトコ顔出したり。してる間に会場内はどんどんザワザワと。今日もチケットもらった分に頼まれあったのだが朝イチ猫バス亭進み早くて助かった。あとは空いてる中を回遊〜。やっぱ会場だとそれなりに買っちゃうなー。一段落して11時半ころCUT A DASH!!並び(総集編的な本は欲しくなるんだよな)本読んだりしながら1時間経過したところで完売〜。まあそんなもんだわな。列長い割に進行よくてストレス少ないのでダメージない。そんなハンパな気合で並ぶんじゃねえ!なんつって。ボチボチ落ち着いたなーと14時頃に友達集まってるトコ行ってピンキーの改造読本なんかも買ったーなんて話してたら「そういえばピンキーのデザイナーさんが出してる本買ったよー」なんて見せられてそーいうことは先に教えてくれと!(いやその人もたまたま見かけたらしいのだが)ダッシュ!(走るな)。無事ゲッツ。コミケは遅い時間まで売ってくれる人多くてありがたいね。つかピンキー買い始めた途端にズブズブはまりそうで怖いな(笑)。そーいやーその近所のスペース内から声かけられて振り返ったら4年ぶりくらいに会う知り合いでビックリ。元々よく会ってたし実は住んでる場所も近いのだが、向こうはあんまり同人やらなくなってたんで(今回も知人の売り子手伝いだけだったそうで)特に会う機会も持たず、電話しよっかなーでも別にコレといった用があるわけでもないしなーなんて思いつつ、書店で単行本やら見かけては元気にがんばってらっしゃるんだなあと確認していたここ数年だったのだが、こうして会えて(そして声かけてくれて)とても嬉しかった。こういうのがさあ、ホント好きなんだ俺は。他にも会いたかった人や欲しかった本に関しても概ね満足なコミケでした。あー後から思い出したが森林保護募金できなかったのは失敗だったな。設営と共に次回へ持ち越しだ。コミケ最高。また冬に!