限りなく透明に近い

曽我部恵一BAND SUMMER TOUR 2007「センチメンタルな夏」@渋谷CLUB QUATTRO
仕事も午前中に片付いたので行けて良かった。前売り切れても当日券出してくれるのホントありがたいわ。安いし(前売2500当日2800共に1drink付!よっ曽我部ふとっぱら!ビール腹!)4時に電話して「5時から若干売ります」て返事だってちと焦ったがそこでヒルむわけにはいかないのダッシュ!着いたら開場時間6時近かってパルコの階段に整理番号順ズラー並んでる状態で不安は募ったが売り子さんの所に辿り着いたら普通に買えてホット一安心。クアトロってキャパ800らしいなか整理番号793だってギリギリじゃねーか!束で売ってたぽいけどなんなんだ?まいーか(関係ないけどコミケのチケットも持ってる人は束で持ってて見ると笑う)。一段高い最後方でビール片手にユルユル。最高。というわけで思い出しつつ。
一曲目は当然の如く最新作『blue』から【朝日のあたる街】(hot love,cold city)ってことで、ラストは【ブルー】(blue-hot love,cold city repraise)でシメかなと予想。その新譜は正直あんまり聞き込んでなかったのだがライブで聞くと良く聞こえるんだよなあというのは『ラブレター』と同感触。でも【スウィング時代】は普通にかっこいい。けど聞いてると♪スウィン、スウィン、二木ゴルフ〜てなる。俺だけ?歌詞カードもあんま見てなかったので「【夕立ち通り】って曲やります」て言われて新曲?と思ってしまったり(始まったらわかったけど)。そういえば(hot love,cold city)ていうコーラス聞いててコレって「ほら、こうして」て唄ってたのかーと気付いたら普通に歌詞にあったり。曽我部ってあんまりこういうダブルミーニングぽいのとかやるイメージないから少し意外だったんだ。
新曲といえば1曲?やってたのが「また会える日まで〜いつまでもキラキラしていよう〜ハレルヤエブリデイ〜」みたいな歌詞でちょっとグットきた。ハレルヤ?ジュビリー?くるり中村一義?冗談はともかくジャパンフェスでもやったっていうのがコレ【キラキラ!】ていうのかな?【曽我部恵一ライブな日々】のレポで「ひょっとして曲名は「あの漫画」から・・・???」てあるな。安達哲バカ姉弟!(それはこのさい関係ない)そーいや氣志團も使ってたな。次のアルバムももう出来る(出来た?)て言ってたぞ。12月頃?今度は冬ライブやってくれ。【雪】とか。
夏モノ中心ってことでサニーデイ曲もふんだんに。最初にきたのが【恋人の部屋】だったのはやや驚きだったが。【江ノ島】では「ソロ1st(『曽我部恵一』)のジャケも江ノ島なんだよねー」とか。行こ(今ワンピースのイベントも鎌倉でやってんだよな)。あれでもそーいやそのものズバリ【夏】やってないような……(後で上がるセットリスト確認しよう)まーソコばっかりに捉われてもしょーがないけど。【八月の息子】も待ってました!て感じ。というか「コレ俺のこと」と言う通り、ガベッチ誕生日8/26なので(ついでに言うと俺は8/21なので)8/20のスピッツ20周年イベント辺りでやるかなーと思ってたがチケットとれやしない!のでココで聞けてよかった。【真赤な太陽】聞いて思ったけど『若者たち』『東京』の曲って確実にその後と違う感じあるなー。それにしても、今回は夏イメージってことで特にそうだけど、曽我部ライブって新譜から10曲、定番(【テレフォン・ラブ】【青春狂走曲】他)10曲、旧譜から満遍なく10曲、位の構成で飽きさせない。そーいや『sketch of shimokitazawa』から「カリンバ使った曲」つって【sampo】とか『青い車』からも【オーロラ】なんかもやってたなー。充実。
終盤やっぱり【サマー・ソルジャー】のイントロで起きた拍手がこの日一番大きかったかな。あとは【LOVE-SICK】なんかは発売も夏だったし思い出すなーサマーソニックビーチステージ!とか(また無料開放してくれよ)。あの時期『STRAWBERRY』に至る疾走感は思い出すだに凄まじいものがあった。また千葉にも来てくれよう。今年秋から来年にかけてのロングツアーはマジで47都道府県回る勢いぽいので期待してます。長旅っぽいから(実際まだ千葉の日程発表なってないし)どっかタイミング合ったら遠くも行ってみようかしらん。香川とか。うどんとか。地域色といえばこの日も単純だけど歌詞変えで「渋谷宇多川町〜」とか歌われると嬉しくなっちま。【トーキョー・ストーリー】もアガりまくる。そして【STARS】聞くたびアルバムでライブ録音だった事実に納得せざるをえないのだった。
アンコール後照明落ちたままだったのでオッまだあるかな?というザワツキと盛大な拍手に促されてダブルアンコールで【恋におちたら】。うむ。満足。
いつもいいライブ終わると走り出したくなってしまう俺だがこの日に限ってはなぜかずっとひたっていたいような気分だった(翌日に仕事がないっていうのも現実的な原因かもしらんけど)。しばらく道端でアイス片手にボートしてしまった。全身の細胞に音が染み渡るのを待つように。渋谷の喧騒。東京の夜。街の灯。云々。
もうちょっと。フライヤーなんかで気になったメモ。9/29(土)曽我部恵一BAND×LOST IN TIME新宿LOFT。ロフトも久々行きたいと思ってたんだ。あと曽我部ソロで栃木フェスことベリテンライブにも出るみたいだが日曜日のメインステージじゃなくてウイークデイのライブハウスの方なんだけど9/11なんだよなよりによって。これは気の入った【ギター】が聞けるかもしらんね。あえて気にしないかな?栃木といえば10/21(日)岩船山クリフステージ()てのもよさげ。ブリグリ採石場跡地っても鹿沼じゃないのか。ウチのお母ちゃんも働いてたなあ(山掘ったりしてたわけじゃないが)。他9/1(土)Disco Theダイノジ サタデーナイト・フィーバー()@CLUB CITTA'。テーマは「ディスコ」!ノーナ・リーブス!SCOOBIE DO!いろいろいきたいっすねー。