もーカテゴリいらなくね?(真琴オレとつきあわね?)

asaibomb2007-08-08

『劇場版トランスフォーマー』見てきた。俺のオタクライフを語る上で欠かせないトランスフォーマであるが、もう何年も離れ、アニメやゲームやオモチャやの新作にも反応していなかったのだが、今回の実写映画化には不思議に自然と興味を惹かれたのだ。
行って見てただひたすらにトランスフォーマーであるという事実に嬉しくなってしまう自分に気付いた。まずオープニングナレーションで玄田哲章の声が流れただけでニヤニヤ。あ、そう吹替版の方。字幕版と2つやってるのすら事前情報知らずいたのだが、録音関係の仕事してる友達が吹替版に携わっててテロップにも出るよと知人に聞いたのでせっかくならソッチにすっかと。確かに名前あったー。こーいうの感動するね結構。もちろん表に名前出る仕事ばっかじゃないんだけどみんながんばってんだなーって。
「こちらスタースクリーム」てセリフなんかでも興奮してしまった。そしてやはりトランスフォーマー最大の魅力でありその出来で評価も一変するであろう変形シーン。バッチリ決まってた。ただ、滑らかすぎてどうやってんだかわかりづらいきらいはあるかもしらん。それはロボット(人型)形態の造形にも強く思うところで、確かに「乗り物の形から人の形へ」無理なく変形させる為にはその形に落ち着くんだろうけど(実際ロボットコンテストとかで目にする外見に近いなあと思った)、ラジカセとか拳銃とかも含め日常の物体から人型に強引に変形する(質量保存無視の法則)っていうムチャクチャさが魅力でもあったので、その乖離は残念であるがまあ実写でやるには避けられない所だろうと思う。最初に(ではないっけか)登場したトランスフォーマーがラジカセ(コンポ?)型なのは「日常生活に潜んでいる」感が醸し出されて良いと思うが、大統領専用機にポンと置いてあるのはどー見ても不自然だろーwっていうムリヤリ感はとても好ましい。
その人型においてみんなシルバーっぽい色でまとまっちゃってたのでキャラ判別つかないのが難点だなー。まあ中心キャラ以外そんなに目立ってないし、とりあえずバンブルビー(黄色)とオプティマスプライム(赤&青)を目立たせること最優先した結果なのかな。でもそーいやバンブルがワーゲンじゃないのはハズされた気もしたけど中古車屋で敢えて隣で売ってたってことはわかってやってたって意味だよな(言うまでもないか)。バンブルといえば女の子が「こんなボロい車やだ」とか言ったらスネて最新モデルの車に変形し直す、みたいなギャグは効いてた。その辺も含めてストーリーとかは普通に楽しめるというか、アメリカ映画・ハリウッドっぽいなーと思った。米軍兵士が「この任務が終わったら生れたばかりの赤ん坊を抱っこしてやるんだ」みたいなシーンは死亡フラグにしか見えなくて困ったけど(生きててよかった←おっネタバレだ)。
それにしてもトランスフォーマー強すぎ。あと怖すぎ。変形するって特徴は置いといてあんなエイリアンチックだったとは……でも考えてみたら異星人なんだよな。デストロンもサイバトロンも同様に人類の敵って描かれ方してたのもファーストコンタクトとしたら納得できるし。その両組織が狙ってるキューブをコンボイが「いざとなったら私の胸に取り込もう」って言ってたのは『THE MOVIE』のマトリクス掲げて「宇宙に平和を!」(光を!だっけ?)が見られるのか!とワクワクしたんだが違くて残念。いっそザ・ムービーも劇場でやってくんねーかな(随分前にやった時は行ってなかったんだよなー)。ムービーといえばキューブがガチョガチョ動き出した時はひょっとしてユニクロンになっちゃうのか?とも思ったがそこまでやったら詰め込みすぎだわな。ラストといえばコンボイが「人間には外見以上の力が宿っている」みたいなこと言うのはトランスフォーマーにずっと付いてまわるキャッチフレーズ「MORE THAN MEETS THE EYE」の訳だよな?アレちょっと英語でも聞きたいかもしんない。そういやメガトロンとのバトル中「なぜ人間などという下らない存在の為に戦うのだ?!」「彼らにも素晴らしい部分がある!」みたいなヤリトリはグットきたんだけど(美しい星って感じ)いかんせんその根拠(コンボイが惹かれた人間の魅力)は描かれ足りない気はした、ので今後に期待(なぬ!?)。あーキャッチフレーズとかっていえば今回あらゆる所で「トランスフォーム」を「変身」て言葉にしてるのがひっかかったんだよなー。「変形」じゃダメなのかよー。その辺も「未知の生命体」みたいな意識を強調する為なのかな。
まーなんだかんだで満足しましたよ。映画って馴染み薄いので割引とか気に留めなかったのだが、安い日選んで字幕版も見に行ってもいいかもしんない。今回2時間以上ジットしてたら冷房ききすぎヤバかったので次は気をつけよう。そんなこんなでオプティマス描こうとしたがパンフ買ってないし公式サイトは見づらくてカナワンので(企業系サイトってやつは何故フラッシュ多用したりするばかりで閲覧性を考慮しないのだ?)元々のコンボイを今っぽく描いてみた。ファイヤーパターンとか威圧感ありすぎ。