COMIC1@東京ビッグサイト

前夜の仕事終了が20時、曽我部ライブが22時〜29時、家に戻って朝6時半、風呂入って最終チェックして7時半に出発したら9時にビッグサイト着いた。予想外の順調さに一安心。新刊搬入、宅急便受け取り、設営関係も滞りなく、開場を待つ。あーそーだ机上の写真も撮ってみっかとか思ってたのにまた忘れたー。だみだおりゃ。しかしサークルチケット2枚で1人は(下手すりゃ2人とも)買いに出てるスペース多いと見渡す範囲さびしーこと。あと駅出たとき人いねーなーサスガにコミケとは(当たり前だが)違うかーとか思ったが、要するに一般入場の人はもっと早い時間にいっぱい来てた模様。
つーわけで開場。入場口から殺到する一般参加者の暴走に笑ってしまった。いや笑ってる場合じゃないんだが。会場デカイから移動しやすいのは一日を通じて思ったんだが、コミケなんかだともっと統率とれてる気もするが割とアナーキーな感じ。ひゅーひゅー!冗談はともかく、ぼちぼちウチのスペースも見て下さった方に感謝。ありがとうございました。瀬谷修本も他と変わりなく受け止められてる印象で安心した。新刊に関してはあんまり●学生(あっ!弱気だ!)とか慣れてない(笑)ので密かにランドセルとか大丈夫なんだろうか?とか不安もありつつ(この辺については改めて再考することになる)、せっかくだし夏コミ前にちょろっと合いそうなオンリーイベントでもないもんかなーと急に思いだしたんだが、たまたま会った人が狙ったようなイベント主催するっつーんで興味シンシン。5/6(日)【ないしょのじかん】→。元々ゴールデンウイークは日程的にそんなに参加できないかなーと思ってたんだが存外なんとかなりそーなら考えてみるか。当日受付あるみたいし。あと同会場隣でやるジャンプ女子キャラオンリーってのも面白そうだなあ。ソッチでバスタ本売りたいよ(笑)。そーいや今回置いて気付いたがヨーコ本ていえばグレンラガンと勘違いしてくれる人いないかな。いや冗談ですけど。ちょっと似てる気がしたんだ。それにしてもイベント情報にももう少しアンテナ張っとくべきだな。去年末にやってた人妻&母親キャラクターオンリー【つまけっと】てのも時期的に厳しすぎて参加できなかったが今後定例化したい方向らしいので頭に入れておこう。『放浪母子』って本出したい。ゴールデンウイークといえばコミティアショタケットのカタログも買って一通り見たが今回はハシゴしないで朝からティア行こーかなー。うーん。っと話をコミッキチに戻すぜ!
途中ちょっとだけ抜けたんだが会えなかった知り合いも多くなってしまった。これは会場の状況でなく俺の心境の問題なのだが(鬱とかそんなんじゃなくて)。まーしょーがないか。ちなみに買ったのは1冊。たもりただぢ(niesox)の『佐藤さんと山田くん』(bolze.)の本。同人の同人。勇気もらうわー。
そうそうまた関係ない話なのだが一緒にスペース入った知り合いに昨晩のライブって誰だったのか訊かれたんで曽我部恵一って答えたらサニーデイ時代から好きだって言われてそーゆーことは早く教えてよー!って感じだった。びっくりするじゃんもーっ!(あーさん)。十年以上の付き合いなのにね。そういえばそんな話したことなかったっけ。コミュニケーションて大事だね。これから……取り戻しましょう……私達の時間を……(誰)。カーネーションとかキリンジも好きだっつーので思わずニヤけて青山陽一とかもイケるくちでは?とか言ってしまった。わか〜るわかるよ君の気持ち(ござ〜るござるよハットリ君は)。
とかなんとかやってるまにつつがなく即売会終了。乙!また来年!の前に、引き続きトークイベントも傍聴。ぶっちゃけマジメな意味でもフマジメな意味でも、コミケット共同新代表の一人・市川孝一氏の立ち居振る舞いに興味あったという部分も否定しないが(前いっぺんだけ飲みの席みたいな所で一緒なったことあったけどその頃は漠然と幹部スタッフだーとか眺めてただけだったし)、なんかすごいちゃんとした話だった。というか5/19(土)「同人誌と表現を考えるシンポジウム」()の前哨戦ていう色合いが強かった気もする。あ、他のパネラーは坂田文彦(ガタケット代表・全国同人誌即売会連絡会発起人)山口貴士(弁護士)服部道知(ソフ倫)で、主に刑法175条および児童ポルノ周辺の基本的な流れ確認みたいな感じだったが自分なんか不勉強なので知らんことだらけだった。パロディとかについてもそーだけど、良くも悪くも今までなあなあだった部分も考えざるを得なくなってるっていう雰囲気は少なくとも伝わってきた。同人誌界を守る為に理論武装も必要だと。けどカタすぎずトークとしてもユーモア交えてて良かったよ。山口さんだかが「言い忘れてましたが、私コミケットのスタッフも以前からやっております」て言った後で市川さん「私もコミケットのスタッフやってます」代表だろ!みたいな。でも40分はいかにも短すぎた。最後まとめきれないなか市川さんの言った、「問題は多いけど、考えることをやめずに、イマジネーションをとめずにやっていきたい」とかって言葉にグットきた。5/19も行きたいなあ。16時半終了だけどスギウラムのイベントが22時過ぎからなんだよな……時間つぶすのヘタだから悩むぜ。
※すごい詳細なレポ&音声ファイル上げてる方あったのでリンク→
せっかくだから撤収も手伝ったよ。いかにせん漫画と同人誌に恩返ししていけたらいいんだけど……。