ライフイズシリアスバットアートイズファン

asaibomb2006-08-27

コミティア77@東京ビッグサイト
開場ジャスト着で隈なく周り見たり買ったり喋ったり。うむ、満足。これでようやっと夏コミの贖罪が済んだか……永かった……。そういえばコミケカタログもマンレポに続いてスタッフ一言コーナーも読み終えてしまったしイヨイヨ今年の夏も本格的に終わりという感じだなあ……。
んで最近の傾向としてコンパクトにかわいげなモノにココロ奪われてしまった。愛でる慈しむ気持ちで思わず話しかけたくなるよーな。おたくのワンちゃんかわいいですねーウチのコもかわいいわよー的な。オフセットともコピーとも違うよーな表紙だなーと思ったらプリントゴッコ使用だった本は「白」が使いたかったから、とのこと。なるほど。この(インクの)立体感が物体としての面白さをいや増している感。そいや缶バッチグーなんかも同人界隈で一時期ハヤッたみたいな気したけど、この辺やっぱ手作る行程自体も楽しみの一つなんかなーと思った。
グルリ巡って一段落。コミックシティの方もちと気にはなったがそこまでの時間は無いのだ。まずは渋谷へ移動!
ブックファーストでの「fコミックスフェア」もうじき終了なので再度来訪。松苗あけみの描く青い花POP()!目に焼き付けてきた。そして青い花通信も改めてまとめて貰ってこようと。ヤフオクに流して大儲けズラ。紙束が札束に変わると思うと止められねぇズラ(銭ゲバ)と企んでみたところ(冗談でも人を不快にさせる恐れのある言い草は控えよう)キレイサッパリ失くなってた!アッタマきたから青い花新連載開始号のエロf買って帰った!……アレ?あの表紙イラスト一巻に収録されてないしさ。とか言ってると二巻に入ったりすんのかなー。とりあえず単行本化に際してトーン足しの他に大きな描き直しは無いこと確認できただけでヨシとしよう。それと関係ないがナヲコさんの『Voiceful (IDコミックス 百合姫コミックス)』もやっと買った読んだ。とても良い。これはいいな。話もいいし絵もいい。こーいう線が引けねんだよなー。サイト見に行ってみたらトップ絵もカッケーなオイ→ようこそようこの絵とかなあ。ショタスクラッチ楽しみだ。そんでなんかそれっぽい絵を描いてみようとしたがサッパリだった。
続いて上野!プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展。行きそびれてたらうっかり最終日よ。そら混み混みだっつーの!入場30分待ちも辛いが入ってから展示がじっくり見られない方がキツイなーと思ったんだが、一周してから戻ったらサッパリ人いなくなってたんで二周目ゆっくり見られて良かった。
やー昔の人も上手いねえ。画材や技法は違っても同じような花や鳥や人やらを見て心に留まったモノを写し取ろうとした結果が何百年と存在して今の心にも伝わるっていう。逆に言うとそうして描き残してくれてあるからこそ何百年前にも同じような花や鳥や人やらが存在していたことが伝わるっていう。音楽とかにしたって録音機材なんてほんの一世紀ちょい前まで何も無かったのに連綿と歌い継がれた記憶が(楽譜といった記録の助けも借りて)百年千年前の音を伝えているっていう事実。人間の活動そのものが文化であり歴史であり人間を世界を地球を繋げているっていう……う、うーん……。
でもそーいやあこのまえウチの母親がバースデーカードつかハガキ送ってくれたんだけどソレがいい絵だなーと思ったら市販の絵葉書じゃなくて自筆だった、やっぱり俺は絵を見せられると一番敏感に反応するんだなーと再確認した。
歩き回って電車内では寝ッパナシだったりもしたが心地よい疲れだった。明日からまたがんばりましょう。