夏への扉

asaibomb2006-07-23

バスタ24巻別カバー目当てってことでウルジャン8月号買った。うーん通常カバーの方が好みだったかな。サイトに上がるの確かめてからでも良かったかも……(コレね→)雑誌もりもり買うようになった途端勇み足気味だな。ちょっとおちつかねば。ご祝儀とか言ってる場合やないで。
そんで夏コミ向けて描いてるわけですが。資料的に散らばしてるのは『KUBIRE―草凪純写真集』『TOMMY FEBRUARY6 + HAWAII』『ぼくのぼうけん―神木隆之介写真集』辺り。すごい食い合わせ。でもコレ→とかお絵かき掲示板でサクッと描いたようなのが存外よさげに見えたりするんだよなあ。へこむ。
それにしても志村貴子本のオマケコピーとドチラか先行で作っちゃおうと思ってたんだが始めるとアレやコレやと手付けたくなって同時進行になってしまうなあ。そんなさなか入稿済オフ本の方が原稿返却と共に見本誌も届いたんですよ。早ぇー。そもそも実質2週間で組んでるセットなんだから当然なのだが、イベント当日前に拝めるってのは安心できていいなあ。問題あっても対処できるしね。いや今回の本はバッチリでしたよ!共信印刷最高!これからもよろしくお願いしますだ!でまー実際本になってみてわかることとかあるので今後の為にメモ■B5原寸だとフォントサイズ14ptはデカイやも■最終ページ全面10%グレスケ塗り支障なし■線画はやっぱ取り込みの段階でニチカした方がいーのかなー。見たとこアツタカシさんの原稿が自分と近い感じ(絵柄でなく処理の仕方が)で参考になりそうなので色々質問してみよう。今までにもちょくちょく訊いてるのだが。つかアツさんペン上手ぇなあ。同じ条件で印刷されると違いが如実に見えて勉強なるわ……。なーんか俺の線ボテッとしてんだよなー。ちなみに今回は2ページ(かな)除いて全部ミリペンで入れたんだけど。俺程度じゃ変わんねーかなーと思ったんだがどうなんだろ(気合的な意味はオイトイテ)。本人が思うほど他人は気にならんもんかとも思うが我ながら加速度的にペン入れ下手になってってる気はするんだよなあ■しかし上質90kg紙で本文80ページあるとサスガに厚い&重いな。コミック紙系でもよかったかしらん。まあおかげで初・背表紙に文字入れも出来たのだが。本棚で探し易いゾ。でもビビリだからハミダシ怖くてフォント小っちゃいの■まー細かい反省点はあれど何にせよゲストさん方のお陰もありましてリッパな本になれたと思いますよ。うう。今俺が死んだら棺桶にこの本を……いや遺体を焼くのに使ってもらって……