布袋寅泰

HOTEI 25th Anniversary『ALL TIME SUPER BEST TOUR』@NHKホール。
布袋はベストと他アルバム数枚持っている程度なのだが今回はオールタイムスーパーベストということで行ってみた。会場内いきなり熱くてビビル。開演前、客電もまだ落ちずSEやアナウンスが流れているような時点から布袋コールの嵐。まあ既にリップとのコラボ曲なんかもかかってたからアガるのもわかるが(逆に言うとココで出しちゃうってことはサプライズゲストの線は無いなーとか思った。いやいいんだけどね)。
ライブ最高だった。ヒット曲も多いなか知らない曲もあったけど、そこはそれ布袋のウルテクだけで引っ張られる。MCで「昔は若手ナンバーワンギタリストなんて呼ばれてたけど今は若手が取れてただのナンバーワンギタリストになっちゃったね(笑)」なんてふつー言えねー。かっこいいおっさんかっこいい。

布袋というと中学の同級生の石塚君を思い出す(愛称はイシ)(犯人はヤス)(←また知らないくせに思いついたこと書かずにいられないんだから……)。布袋が大好きでギターにはもちろん例のエンブレムを入れていた(心なしか顔も似てた気がしてしまうから不思議だ)。成人式で会った時は会場に着いてすぐ名前記入するペンを横から取った俺に気付き「お前は相変わらずそれか!」とかつっこまれてその瞬間に5年の空白を超えた感覚に捉われて妙に可笑しかったものだったが今でも元気だろうか。