徒煙草〜つれづれなるままに

asaibomb2006-02-13

最新日付の所に来週2/19のコミティア75へのサークル参加の告知と共に置いた新刊タバコ本(なんか多分こんなカンジです→)の表紙絵を違うパターンで描いてみましてん↓

伊藤ベンa.k.a.Ben氏()がやってた「縄絵」という、フォトショップのなげなわツール(を使って塗りつぶし)のみで描くという手法を試してみた。コレ想像してた段階だとわけわかんなかったんだけど、実際やってみたらスゲーおもしれーですわ。見た通り切り絵ッポイというか、鋭角的でギャザギャザな感じが非常に面白い。不自由さが却ってイイカンジに作用してる。筆描きとかもそーだけど、普段と異なる感覚が刺激されて新鮮ですわ。ちなみに元のも別紙にトレスでペン入れしたので下描きは残ってて、ソレを下レイヤーに置いてパソコン上で描いたわけですけど、線&塗りで1時間弱で終わた。まー元々サッサと仕上げたくなっちゃうんだけど。髪のツヤも入れてねーしな。まー足せたら足して、イベントにはペーパーという形で持って行きたいと思ってま。
実は今回そもそもイラスト本という形で、一枚の絵をカラーなりモノクロなりカケアミなりトーンなり色んなアプローチで試して一冊にしてみようかとも企画してたんですが、なんかマンガ本で色々やってりゃ充分かーと満足してしまってん。ソコまで多彩な手段も思い付けなさそーだし。そんななか普通に上手いってだけじゃなく縄絵みたいに「この手があったかー!」という衝撃は悔し嬉しでして。そういえばサンクリなんかでよく見たサークルさんで切り絵イラスト本出してた所も興味津々でよく買ってた。原画も置いてたし(そういう意味では極めてコミティア的といえるかもしれない)。でもってソレがギャル絵でカワイイってのもポイント高かった。そーね切り絵も楽しそーね。
ところで今回のはタバコ本つーてもウンチク本ではないのよね。全銘柄試し吸いとか利き煙草なんて企画も面白いかもしれんけども。ちょっとデイリーポータルZみたい。というわけで以下コネタです↓