1000げとズサー

asaibomb2006-01-17

ウチとこのお絵かき掲示板(ココデス→)が遂に!描き込み枚数1000万枚を突破しました!宇多田を超えた!冗談はともかく。開設いつだったかも忘れてしまったが、描いたり書いたりしてくれた人に感謝。現在も絵・コメントとも絶賛開放中なのでお気軽にどうぞ。てぐすねひいて待ってます(元弓道部らしい表現←そういうもんでもないだろ)。
それにしても自分に関してはネット上で公開してるとはいえ庭意識が強いもんで「見せる」前の「描く」段階のヨロコビが大きくまるで手慰みでして恥ずかしい限りです。しかも始める前は紙上の(アナログな)ラクガキいっぱいしてたのが今ほとんどしない、紙に描くのはそれこそ改めて原稿に向かい合う時くらいになってるのが我ながら予想外の展開だった。いずれにせよ、絵を描くという行為が自分にとっていかに重要な意味を持っているか、最近とみに感じている次第。
よく「無人島に持っていくCD5枚」みたいな設問あるけど、アレって単に曲が好きっていう以上に、島でたった一人生きねばならない状況で、疲れたとき癒してくれる、戦わなきゃならないとき鼓舞してくれる、大切なナニカを失ってしまいそうなとき思い出させてくれる、みたいな意味が大きいのかなあと思う。ちなみに現時点で俺的に考えるとSUGIURUMNMUSIC IS THE KEY OF LIFE中村一義ERAB’zBrotherhood』アンジー新しいメルヘン銀色夏生BALANCE』てカンジかなと思うんだけど、選んでる基準はまさに上記の通りです。
何が言いたいかっていうと、そういったCD(歌)の役割が自分にとっては「絵(を描くこと)」にもあるんだなあと。しかも自給自足できるし(歌も歌えばいいのか。そういう意味では(既存の)「漫画(を読むこと)」っていうのともちょと違うわけだ)。逆に言うと、普段の生活も含めて絵を描く気力も無い状態ってのは自分にとってそーとー疲れてんだなーという兆候。何も見えない遥か拡がる海原を前にただ一人砂浜に指で描くだけでも……。或いは国家の強権により投獄され絶望の淵に立たされたとしても……って刑務所の中って絵描いちゃダメなんだっけ?(by花輪和一)。それは辛いので逮捕されないようにしないとな。
あー関係あるんだかないんだかですが、先日『断食画集』について書いた文章がすごく破綻してた気が後からしました。すんません。自分の内では繋がってたんですが……。でもなんかモヤってたことが丁度『戦争と平和』で明示されてたので引用。

聖書の伝説は、働かないこと――無為が、堕落前の最初の人間の至福の条件であった、と語っている。無為を愛する気持は堕落した人間にもそのままのこったが、罰がたえず人間の上に重くのしかかっている。それは単にわれわれが額に汗して自分のパンを得なければならぬからではなく、自分の精神的特性によってわれわれは何もせずに、しかも心安らかでいることはできないからである。何もせずにいることの責めは負わねばならぬぞ、とひそかな声がささやきかけるのだ。何もせずに、しかも自分は世に益し、自分の義務を果しているのだと感じるような状態を、もし人間が見いだすことができたとしたら、彼は原始的な至福の一面を見いだしたことになろう。

ときどきピエールは、戦場の兵士たちについて聞かされた話を思い出した。兵士たちは砲撃下の塹壕内にあって、何もすることがないと、できるだけ何か仕事を見つけて、なるべく危険から気をそらそうとするそうだ。ピエールには、すべての人々がこうした兵士たちのように、人生から救われようとしているかに思われた。ある者は虚栄心で、ある者はトランプで、ある者は法律を書くことで、ある者は女で、ある者は愛玩物で、ある者は馬で、ある者は政治で、ある者は狩猟で、ある者は酒で、ある者は国事で、それぞれ人生から目をそらそうとしているのだ。『くだらぬものも、重要なものもない、みな同じことだ。ただおれのできることで、それから救われさえすればいいのだ!』とピエールは考えた。『それを、この恐ろしいそれを見ずにすめば、それでいいのだ』

あなたはわたしがそのとき欲しい言葉をまさにくれるね(自らの意識がソコに傾注しているからともいう)。……そういえばB’zのニューシングルは【衝動】といったっけ……ShowDo.
本日の絵は別に本文とは関係なく、最近お気に入りに追加した井ノ本リカ子ッポイのを意識してみまんた。やわこいの憧れる。絵自体が似てるわけではないのだが、そういえば俺はいぬぶろさんの絵のシャープなラインが好きだったんだが最近のほわほわな絵もとてもいい。好みが変わったのか、それとも時代か……(てきとう)。井ノ本氏はタンコボン見たらあーなんか女の人の描くエロマンガだなーってカンジだった(悪くない)。久我山リカコさんの感触にも似た……リカコツナガリ!(?)。そういえばラ行の名前てのはクールなイメージね。レイとか。そういう言葉の雰囲気はバスタードでも呪文名に表れてますね。ビス・カヤー(極零烈凍波)とか。閑話休題。男性向と女性向を並行してやってるのもよいな。そーいや冬コミの時も見に行ったら最遊記だったような。なるほど。