私は今日三本の葱を拾った。

戦争と平和』だんだんどんどん面白くなってきた。よもやフリーメイスンとか出てくるとは思わなんだが……(そこが本流じゃないけど←多分)。それはともかく。

「ああ、それをお取りになって……それを……」彼女は眼鏡を目で示した。
ピエールは眼鏡をはずした、するとその目は眼鏡をはずした人の目に共通の奇妙さに加えて、おびえたような、けげんそうな表情をおびた。彼は彼女の手に顔を近づけて、接吻しようとした。ところが彼女はすばやい乱暴な顔の動きで彼の唇を求め、それに自分の唇をおしつけた。彼女の顔は見苦しいほどうっとりした表情に一変して、ピエールをびっくりさせた。

ロシアの文豪大トルストイもお好きなようだ……。