冬コミ69一日目

asaibomb2005-12-29

つつがなく終了。ありがとうございました。
今年は天気良かって一安心。外にいると暖かいくらいだったね。本もちゃんと出来て良かった。塗り・貼りミス多すぎだけども。ミスっつーかもーちょこっとは気ぃ回せっつのな。あとサークルカットに書いたことはなるべく実行しようと思った。ので夏のカットには志村貴子本アリ!とか書いとこう。ショタケット出よーかなー。別にソコが目当てじゃないんだけどなあ……(いいんだが)。そういえば二日目に会った人でも思いがけず志村ファンつーか『青い花』買ったつー人いて嬉しくなってしまった。なんかネットも含めて自分の周囲だけ見るとものスゲー売れてる気がしちゃうぜ(あるある)。みなぎるあ。
ところで初西ホールだったんだがスペースちょっと狭いのね。椅子2個縦に置いたら背中側のサークルさんとぶつかっちゃうもんな。譲り合いですね。ゆずりあい宇宙(ガンダムⅢ)。スペースといえばお隣さんがロッテユニシャツの背番号963(クロミマイメロ)着てた。開場前に気付いたのに会期中はバクくんコスプレ(最高)してたんで見間違ったかと思って閉場前にやっと話し掛けられたよ。福岡でプレーオフ5戦全部見たってスゴイなあ。後で書き込み行こうっとブックマーク()。
帰りは千葉のパルコ寄ってみた。千葉駅からの送迎バスなんて初めて乗ったが普段チャリで動いてるのもあってああいうのって買い物オバチャンが使うイメージしかなかったけど結構便利ね。そんでタワレコで『FADER』ゲッツ。普通の雑誌コーナーにも無くてクラブミュージックコーナーにコレだけバックナンバー込みであった。店員さんに訊いたんだが「普段買わないオタクがマンガ特集目当てで来やがった!」とか思われてないか自虐妄想。まあその通りなんだが(カート引いてるしな)。FADERよかった。実際インタビューとかそこまで大量のテキストだったりするわけでもないんだが会場で一冊も買わなかった代わりっつー感じで、まあ同人誌を考えたらフルカラー100ページ1000円なんて安いしね!(比べんなよ)。それにしても志村は萌えキャラだなあ……(あわわ)。
そうそうタワレコで見かけてジャケいいなあと思ってたCDがFADERにも紹介されてたpolaPOLA MEETS LYRICA』、bounce.comのレビュー貼っとこう()。帯レビューには西島大介とかばらスィーもいるし何者なんだ?と思ったらジャケ描いてるのはtoi8って人か。サイト見てみると(冬コミは一日目”い”01aで委託……って知り合いが朝イチで行くって言ってたサークルじゃねーか!なんだよそーいうことは先に教えてくれよ!(むちゃゆえ)。ちょっとくやしいね。ファウストで漫画描いてるのか。ああ、なるほど(腑に落ちた感)。
絵は風香。そーいやcyobinさん唱える『よつばと!』は中村一義『太陽』に通じる説(?)、なんかわかる気がする。そーいえばFADERインタビューであずまきよひこが「よつばちゃん」て呼んでたのすごくいいなあ。赤松健氏も確か編集さんと話してる内にキャラを愛称で呼ぶようになったって言ってたけど、そういうのってとても大事だと思う。もちろん作者として一歩引いた目線を持つってのも重要だけど、ヒいちゃイカンと思うのよね。前〜にどっかのマンガで「マンガのキャラ宛てにファンレター出すのって信じられない」みたいなネタがあって、そういうのは漫画家自身になるべく思ってほしくないし、思うのは仕方ないにしても言ってほしくない(あまつさえ自分の漫画の中で)と思って悲しくなったことがあったよ。