冬コミ69二日目

asaibomb2005-12-30

本日も晴天なり。というわけで二日目も無事終了。
あいかーらずの人手だった。でも両日とも丁度昼12時に入場フリーなってたぽいね。実質的な一般待機列はもう少し早く解消してたようだしスタッフスゴスギルスキルですな。俺はといえば外に並んだりするのは最初の黒星紅白くらいで後は人が増える前に館内さくさくっと周れたんで楽だった。せっかくなんでこの絵も一応★ッポイの意識してみた(全然似てないが)。アーカイブ好きな人間としては総集編的な本が色々出てて嬉しく有難かったなあ。でも撫荒武吉が『ずべこちゃん』まとめてたなんて……最近すっかりチェック入れてなかったんだが(だってラフ本みたいの多いから)ちょっとでも気になったら見に行っとかんといかんね。CHOCOさんのも忘れてた……と思ったが2月のティア出るのか。楽しみだ。なんか買うのも人に会ったりするのも毎回どっかしか抜けがあるんだよなー。なんでだろ。だが一方、お互いスペース持ってるわけでもない相手と、知り合いスペース寄った際たまたま行き合わせる、なんて偶然が続く人もいたりする。ふしぎ。
あと本でスゲかったのはBen氏。以前よくコピー誌で追ってたが絵柄が極まってキテてしばらく離れてたんだが(本人もその時期は「呪いの時代」と呼んでるらしい。自分でわからない場合もあればわかっても直せない場合もありますよね)最近の絵はまた果てしなくカッコイイことになってたのね。完成絵見ても下描き線が想像できない感じ(逆もありそう)。あとフォトショの投げ縄ツールで描く「縄絵」なるものも載ってるんだがイマイチ理解できない。まあ絵なんて理解できないからイイとも言えるが。しかし過去本解説でバスタード描いた時もあるっつーのは見たかったなー。ダーク・シュナイダーとカルかー(男キャラなのがらしい)。サイト見とこう()。
やぶうち優もマトメ本で良かった。傍から見ると充分ビッグな作家に見えるんだがコメント読むと、仕事はずれてコンペで奮闘してたりとかコミケで若い人のパワーや流行を感じて勉強になるしやる気になるって言ってたり、襟を正される感じだなあ。素直にすごいと思う。そういえば一日目もえびはら武司まいっちんぐマチコ先生)サークル見かけて、すごい白髪のおじいさんがいたんだけど(多分本人)、何より自費出版で本作ってサークル参加して、ていう行動力がすごいなーと思ったよ。
そりから暇あったら献血もいーかなーと思ってたが出来なかった。つかアレって国際展示場駅前でやってるのか。会期中に行くには遠いな。献血って高校の頃は割と行ってたんだが大学入ってから行ったらハッケッキュー不足で断られたんだよな。栄養偏ってるんだろなー。それ以来怖くて行けてませんねん。
それと今回コスプレさんはメイドたくさん見た気がする。何か元ネタ(エマとか)あるのかオリジナルなのかわかんないけど。ジャンル・メイドって考えたら一番目に付いた感。まあ作品名もキャラ名もわからんコスプレも多いんだけど。関係ないけど千葉駅近くにもメイド居酒屋あるっぽいんだよな。店の前通るたび気にはなる。つってもメイドの良さってわかんないんすけど。お屋敷に仕える本物ってならともかく格好・ビジュアルだけなぞらえてる表層的な部分は好みと違うってだけですが。眼鏡喫茶とか無いのかよヘラヘラ。すんません昼間っからブランデーお湯割り片手に書いてるしグダグダっす。え、いつも?