コミティア73@東京ビッグサイト

今回はとにかく体は大人!心は中二!財布の中身は小学生!状態だったもんだから立ち読みばっかしてた。まー毎回ティアはそれでも充分楽しめるんですけど。
寧ろ夏コミで会い損ねたヒタチさん()トコ行って、ほいでTDK)の二人に会えて良かった。彼らと知り合って以来10年くらい経つがコミケで会いそびれるなんて初めてだもんで「実家に帰ったかと思った」とか言われたまった。今更そんな。そんでRYUさんと安野モヨコについて熱く語れて何より。夏の本にゲスト頼もーかと思ったんだけどエロ本なっちゃったからヤメといたー言ったら「描くよ!なんなら『監督不行届』で!」て言ってたからその為に作りたい(今度はエロじゃなくね)。アレ元がパロディみたいなのにどーしようというのか。あー彼らも随分前からよつばと!プッシュプッシュ(小錦)してたよーな。ヒトのオススメはきちんと聞いとかんといかんね。
そいと夏に『神羅万象チョコ』パロってトレカ作ったって方が、再版しようとしたら印刷所に「石油の値段が上がったので印刷代も上げざるを得ない(カードだからね)」とか言われたらしくビビッタ。世界情勢に左右される同人活動!おもすれえ。
あとはいぬぶろさん()にも2年ぶり位?に会えて良かった。最初スペース空ッポかったからコピー本でも作ってきてるんかいやと思ったら場所移動くらってて焦った。いい本だったす。しかしデスノートオンリーで出したつー本も見てみたいかったなあ(ティアで言うこっちゃねーが)。さすがに腐女子系のオンリーまでは敷居が高いっす。
でもそーいやーこの日は東123ホールの方でコミックシティもやってたんで覗いてみた。つっても壁沿いグルッと回っただけですが。それこそデスノとか信じられない程うまい人いるよなあ。なんなのあれ。よしながふみとかも普通に出てスラダン本なんか売ってたみたいでちょっと見てみたかったなあ(完売してた)。コミケはそこまで余裕ないからねえ。
そーそーあとティアでどこぞのサークルが売り子3人だか全員ビークル風お面かぶってるトコあって面白かった。あれコスプレつー程じゃないけど目立つしファンアピール出来るし楽しげ。
そういえばヒタチさん所でジャパンフェス峯田氏チン騒動(……何その許センス)の話なんかも少ししたが、記事()にある「関係者は「もっと場所をわきまえてほしかった」と水を差されたことに怒り心頭だった。」ていうのダサいよなあーとか思ってしまった。まーしょーがないっちゃしょがないんだろけど。フト思い出したのが、伊集院光のラジオに飯野賢治がゲストで出た時イノケンがノリノリで喋ってる内にうっかりキチガイかなんか言っちゃって、自分でもすぐ気付いて「あ。今のまずかったですかね」とか言ってたんだけど伊集院は冷静に「どうぞ、続けて下さい」つってひとしきり終った後でお詫び入れたっていう。そのー番組として呼んだゲストには存分に喋ってもらった上で責任は自分達がとるっていう、そしてそれを当然のこととしてやってる伊集院がかっこいいなあーと、思ったのでした。まー自主規制の放送禁止用語とレッキとした違法行為を比べても仕方ないけど。なんか思い出したんで。伊集院といやー「トイレ行った時しっこはちんちん触るから手洗うけどうんこは手と尻の間に紙を介してるから手は洗う必要ない」とかいう話とかも印象強かったなあー。何この思い出インマイハート。