B’z LIVE-GYM 2005 CIRCLE OF ROCK@東京ドーム

7/6幕張メッセ以来ということで、演出・セットリストは基本的に同じなのでその辺は省きつつ(前回→)。
とりあえずチャリで行ける幕張に比べたら遠い!と言っても総武線一本なのでラクだった。あとスマップも国立競技場だってから混雑も懸念されたけど大丈夫だったな。
今回は一階席奥で位置のせいかなんか音が悪いかなーと最初思ったんだけど、すぐ気にならなくなった。あ、席はそんなに悪くなかった、ていうかセンターステージなのでドコからでもいい感じ。それとすぐ横が照明台だったんでちょくちょく見てしまった。当然ちゃ当然だけど椅子に座った人がそのつど手でライト(テレビカメラみたいデカイ)動かしてるんだよね。先端のカラーフィルムみたいの(?)差し替えて色変化させたりとか。同じタイプの照明だけでも会場中に二桁はあるだろうし、何人も何百人もの力で動いてるんだよなーと改めて思う。
さて。1曲目にはアリーナでは無かった【X】が!両腕クロスでエーックス!(ジャーンプ!)カレーが辛くてライブが出来るか!や、ジャンプしなかったけど(だってだれもやってないんだもん←ヘタレ)。この追加分は【蒼い弾丸】カットだった。ちょと残念。あれイントロがかっくいいんだよな。あとはー。【BLACK AND WHITE】で歌詞間違ってたな。出だしイキナリ違うからアレ?と思ったら2番で同じ歌詞もう一回歌ってた。生っぽい。【アクアブルー】では稲葉が松本の足元にズサーッ(AA略)滑り込んで〈お前もやれよ〉みたいな顔で見上げるも〈ナニやってんだ〉風に見下ろされるというミニコントもあったり。【ねがい】途中の各メンバーソロで松本が【SACRED FIELD】弾くのはカッコイーな!すぽると!
舞台装置の追加では円形ステージの外縁が回転するようになった!回転寿司の様に周りながら唄う稲葉!弾く松本!撮るカメラマン!爆笑!しかも初めせいぜいエスカレーター位(?)のスピードだったのが【juice】では高速回転!必死に棒つかんでたが酔わないのかアレ。すげー。あと【Mannequin Village】でマネキン人形が10体くらい出てきて稲葉が撫でさすってた。エロイ。それとドームだけにビジョンも使われてて【OCEAN】イントロではPV(でいいんだっけか)の巡視船が。トッキュー!←海猿だろ。終盤【IT'S SHOWTIME!!】なんかでの火薬特効も大会場ならではの大迫力。ショタタイム!最後の目玉は【愛のバクダン】でドーム上方に2体の飛行船(エリパチみたいな撃墜顔)が現れて空中に10個くらい浮かんでる爆弾ボール(?)を次々撃墜(初めピアノ線で吊ってるよーなのかと思ったがラジコンみたいに自由に操作してたのかな)、中からLOVE BOMB風船が落ちてくる〜という仕掛け。いいんだけど演者から目を離してしまう演出はちとモッタイナイ。逆にソレ利用して(手品のように)いつのまにかメンバーが別の場所に移動してた!みたいなことも出来るけども。実際アンコールラスト【ultra soul】では稲松がそれぞれアリーナ後方、一階席前方に登場してビビッタ!
退場SEは【Dear my lonely pain】。いいタイトル。おざ〜っす!
関係ないけど俺7月9月どっちも上旬B’z下旬100sそれぞれツアー前後半に参加なのだ。このくらいの間隔だと複数回行くのにも丁度いいな。