志村貴子『放浪息子』4巻

asaibomb2005-09-03

その前に。とらのあな池袋店で放浪・バズ置き場に描き下ろし(多分)ポップが!ポストカード位のサイズでシュウちゃん&かおるちんイラストに「放浪1〜4、バズ全3巻」て書いてある。「とらのあな様」とか書いてないけど他の店にもあるのかー?!コピーでいいから両方買った人にオマケとかしてくれたらいいのに。毎度キクチナナコ色紙を拝むのも忘れませんが。敷居の住人4巻発売時にサイン会あったんだよなあ……とらめ(?)。ちなみに俺の持ってる敷居2巻はサイン入りなのだ。当時まだ知ったばかりでブクオフ100円コーナーで見付けたのだがまさかこんなにハマることになるとは……(5巻か6巻から普通に買うようになった)。個人的には有難いがサイン本売るなよなー。売上伝票も挟まったままなのだがどーいう経緯で書かれたのかは謎。
さて。表紙で二鳥くんが着てる服って実際あるブランドなのかな。USAGINEKOって書いてあるの。告白大会の回でささちゃんが着てるのも同じトコっぽいし。ウサギの目に黒線入ってるデザインはネズミーキャラのパクとかと似たような感覚なのだろうか。子供服メーカーが志村イラスト起用すれば面白いのに。ちょっとした格好も上手いんだよなあ。3巻最後で千葉さんを高槻くんと仲直りに持ってこさす時ささちゃんが着てる(><)←こーいう顔プリントの服もイイなアレ。欲しい。
登場人物紹介がすごろくになってるのは楽しいな!ある程度ちゃんと考えて作られてるっぽいし(佐々ちゃんトコで3歩進んだ先に佐々ママがいて一回休み、とか)。こーいうのって作者も楽しんで描いてる感が伝わってきて嬉しい(あとがきでも言ってるし)。ココみたいな主線には色鉛筆とかパステルみたいのも使ってるんだろうか。このすごろく囲んで志村好きな人と語り合ったりしたいもんだ(ソレ何てオフ会?)。志村作品ゆかりの地を巡るツアーでも可。とりあえず田園都市線で!うっかり急行に乗っちゃってめそめそしてるところをそこそこキレイなお姉さんにナンパされたりして。でもチカンにザーメンひっかけられるのだけはカンベンな!(コング?)それから海を見に行こう。砂浜に足でスキって書いて。そのあとは。そのあとは?そのあとは……
本編。一話目(26話)の絵がちょい乱れ気味で不安なってしまった。まほ&同級生の会話シーンのフキダシの向き描き直してるのが消し忘れてたりとか。ボールペンで引いたみたいな線はコレもコレで好きだなあ(吉野朔実に近いような?最近の知らないんだけど)。総じてモブや背景まであったかい描線でタメイキ出る。そーいや30話からフキダシ線が太くなってるね。皆の感情が暴れ出す兆候だ!とか言ってラヴ・バズの方も確かめたら執筆時期同じ頃(26話)から太くしてるな。単に絵柄(?)変える一環だろうか。
内容的にはラブが盛り上がってます。つかシュウちゃんが徐々に感情を顕わにしててたのもしいなあ。あと放浪って大人キャラがすごくイイんだよな。今まででも、修学旅行前のファミレス(2巻15話)、ユキさんの「へこたれていじけた子になっちゃだめよ ふたりともとってもいい子なんだもの」の場面とかすごく良くて。横のしーちゃんの顔がまた優しげで。そんでささちゃん窓に激突に流れるのもいい。少し距離が出来ちゃったかと思った高槻くんともふつーに手つないでるし。そいでもって、修学旅行の折にシュウちゃんはユキさんの言葉を思い出して<もう泣いたりしないんだ>と決めて、やなやつに「お前なんか大っ嫌いだ」と言えるんだよね。それが2巻最後の話だもんで、仮にそこで終了でも一区切りついてたなーとか思ったんですね。
しかしこの漫画を読んでると自分の小学生ごろ思い出そーとしてビックリするくらい覚えてないことに気付く。しょせん木偶に記憶力を求めるのは酷か。志村さんよく描けるよなー。千葉さん鼻水だし。変な夢見ちゃった朝の高槻くんも最高だし。次から中学生編かー。体が丸みを帯びてきたり体毛が濃くなったりしちゃうのか。ワクワクするなり。
絵はあんなちゃん描いてみた。なんか近藤るるるの漫画にこんな人いたような気がするが……。ところであんなちゃんみたいの今風に言うとツンデレつーのか?さしずめぼくはチンドロか?チンチンからドロっとしたものが出るから!←最低よ男子って!

放浪息子 (4) (BEAM COMIX)

放浪息子 (4) (BEAM COMIX)