B’z LIVE-GYM 2005 CIRCLE OF ROCK@幕張メッセイベントホール

海浜幕張駅前の難民&ダフヤーを横目にチャリでブ〜ン。近くて嬉しい。がこれでチケとれてなかったりしたら悔しさもヒトシオなんだろうなあ……。B'zのツアーはホール(FCのみ)・アリーナ・ドームとあるけど初アリーナ。そーいやメッセ何遍も行ってるけどイベントホールは初だ。キャパ1万弱みたいだが中入ったら確かに狭っ!座席表見た時は遠いなーサスガe+クオリティwとか思ったがゼンゼ全然オッケーっすよ。感覚としてはAXやZEPPの二階席くらいかも。そしてまた隔離席はみだしっ子。まあ周り気にならなくていいんだけど。席にはFC会報縮小版みたいなパンフあってコレ毎度ながらすごい充実してる。開演まで十分楽しめるしお約束の予習みたいのもバッチリだす。【ZERO】のラップ(早口言葉はラップじゃありません?←それはスクーデリア)も載ってるんだな。
さて今回「サークル」つーことで座席が取り囲む中に円形ステージなっているのだが、円型になってる部分がせり上がったりすんのかなーとか思ったらスタッフ出てきてオモムロにフタ開けてドラム&キーボードセッティング始めてちと驚いた。そんな眺めてる内にBGMもメタリカなってテンション上がってきたと思ったら客電落とさないままSE【THE CIRCLE】流れて不意打ち!斜め下の入口からメンバー登場!うわこれマジ近いわ。
序盤は新譜『THE CIRCLE』の曲でオシオシ。でも【Fly The Flag】やんないのかー、♪一生懸命生きている〜名もない旗をかかげろ〜って青臭&ダサさ全開がB'zらしくて好きなんだが。
なんか耳馴染みナイ、けど聞いたことアルーな曲が続いて何の曲だったかなーと思い出せなかったんだが【Mannequin Village】と【哀しきdreamer】か!両方シングルのカップリング!アルバムに入ってないよ!ああもうシングル引っ張り出さなきゃ……(伏線)。でもこーやって旧曲振り返るキッカケになるのはイイやね。更に【ALONE】と【今夜月の見える丘に】という2大バラードが続けてやられて底知れない。はたまた「誕生日の人いますか?僕ら誕生日の歌って無いね、とツアー中話してて、作ってみました。やっとヒトの誕生日を祝える余裕も出来たと(笑)」みたいなコト言ってて、スタンダードのハッピバスデーを軽くアレンジしたようなのでもやるのかな?とか思ってたら普通に新曲だ!サプライズ。おめでと〜そしてありがと〜みたいな歌。そういやバンザイ・アリガトーってシングル続いたから後はオメデトーとかオツカレーかいなとか思ってたけど違くて安心したよ(?)。
その後はドトーのヒットチューン連発。コレデモカコレデモカとばかりに。でも個人的に【love me,I love you】とかそんなでもーと思ってたけど(この辺はメディア含めて飽きるほど聴けてる感あるから)コレ1995.7.7.リリースだったのね。それならそうと一言くれても……(いいけど)。【ねがい】はその一個前か。丁度10年なのね。こん時サポメンズの紹介&ソロとかもあったがシェーン変態スギ!何そのドラテク
終盤シングル攻勢は変化あってもいーかなーとウッスラ思いつつ、よく考えたら【juice】('00『ELEVEN』)【さまよえる蒼い弾丸】('98・ベスト収録)【IT'S SHOWTIME!!】('03『BIG MACHINE』)と最近のアルバムから1曲ずつ持ってきてる形だし真っ当なんだなあ。盛り上がる曲がドンドン新たに出来てるのはいいこっちゃ。そんで本編ラストには【愛のバクダン】と。今後はコレも定番入りってことかな?
アンコール待ちにはウエーブ起こったよ。たまにやると楽しいねこーいうのも。で、メンバー出てきて新曲【OCEAN】。もうすぐリリースだしいいタイミング。次いで【BANZAI】コレ愛バク以上に定番に良さそう。バンジャーイだし。でも【ARIGATO】も聴きたいなあ。ツアー狭間に出ちゃったからなあ。ドームではやるかな?そんでもってオーラスは【ultra soul】(ちなみにこれは'02『GREEN』)大阪ドームじゃないから飛ぶぜ!ウルトラソウ!ヘイ!最高。オナカイッパイっす。口癖はオカワリっす。