ヘビメタさん

asaibomb2005-05-18

前から気になってたんだがやっと見られた。よかった。翌日のジューダス・プリースト来日公演の前夜祭としても。本人らコメント出たし。
番組面白い。とりやえず詳しい内容はココで(週替わったらコッチかな)←しかしこのページ書いてる人も熱いな。日本盤CDにおける伊藤政則の解説に通じるものがある。
今回特に注目してしまったのは「メタル魂」のコーナー。「メタルの魂は日本に在る」ということで演歌などに宿る鉄分を分解するわけだが(違う?)、今週は美空ひばり「リンゴ追分」。曽我部恵一がこの曲ダブカバーしてたのを思い出すわけですよ。そしてマーティ・フリードマンがギュイ〜ンと弾くと成程メタる。リンゴツナガリといえば椎名林檎【りんごのうた】が東京事変によって【林檎の唄】に生まれ変わったりとか。こーいうのをアレンジっていうんですか。イマダニどこまでが作曲でどこから編曲というのかわからない俺に誰か教えてはくれまいか。
それにしてもずっとギター抱えて常に爪弾いてるマーティ見てると、こういう人はギター無いと落ち着かないんだろなーと感じますね。忌野清志郎なんかがテレフォンショッキング出てもギター弾いてばっかり、なんて光景も思い出すし、ジャンル違いではあるが間寛平なんかはタモリと猿ゴッコやって持ち時間全部ツブシちゃったりとか(これがまたさいこうにおもしろいんだなこれが)、通じるものがあるね。ない?そういえば友達が出かける時いつもメモ帳とペン持ち歩いてて何かあるとすぐ書いたり描いたりしてるのを見て、意識してかせずか(或いはその両方か)知らぬがその姿勢は見習うものがあるなーと思ったことなんかもありましたよ。
ちなみに来週のゲストは大槻ケンヂ(2回目)。見逃せません。