コミケットスペシャル4

asaibomb2005-03-21

20日18時ごろ仕事から帰り、ワタワタ準備して21時には出発、23時有明到着。夜のビッグサイトって新居昭乃さんのライブ以来だけどやっぱ独特。Nさんと合流して設営に参加すべく会場正面階段を上がるも、設営希望者が集まりすぎて収集つかないからスタッフだけでやると解散通知。ええー!?聞く所によると設営やれば入場優先されると噂が流れた影響もあるらしい。いい迷惑だ!なんつて。別に優先目当てでもなんでもいいけど。セッカクの機会だからやりたかったのになあー。そのまま一般列(徹夜列)最後尾に繋がれそうになったのだが、サークル入場者には意味ないので離脱、下で待機。
が、コンビニはヒト多いしモノ無いし(いくらなんでも立ち読みはかわいそうだろ……)唯一開いてるマックは当然大混雑。こーいうとき池袋ならいくらでも入る店あるのにね。あとこんなことならFOREVER YOUNG行くって手もあったのだが、さすがに大荷物で三宿は無謀だよな……小野ちゃんどんなん回したんだろ。寒空の下ですることもなくガタガタ震える子羊でしたよ。設営用の軍手して防寒してスペース持込用の酒ビン開けて飲んじゃったっつの。珈琲酎っていうの。結構おいしかた。喉をカーッと焼いてくれる。ロシヤ人がウオトカ飲むような感じ。

3時。企画スペース開始に合わせて再び会場前行くも設営間に合ってなく開場遅れると。おいおーい!まあ人波で風避けになるので並んで結局4時ごろ始まったのかな。ちなみに当然第1部待ちの人は入場列のまま。ご苦労様です……。
コミケ30周年記念展示面白かった。歴代イイ本も飾ってあったんだけど、考えてみたらコミケで出た本はどんなレアモノでも少なくとも準備会に1冊は見本誌として存在するんだよなーという構図が感慨深かった。それにしても寒すぎなので屋台村でタイラーメン喰った。美味し。

6時。第1部サークル入場。今回は『萩原一至執筆作品一覧(同人誌編)』置きつつ、その中で紹介してる本も用意して立ち読みしてって下さいーという形だったので、重すぎで普段の本は持ってけんかった。でもコレ用のブックエンド代わりに台所スタンド(?)買ってみたのだがすげえ使えることに気付いた。ウチでもCD棚とかにすべくもっと買ってこよう。100円ショップ万歳。
でまあ第1部は割と落ち着いた状態だったのに加え11時過ぎにはNさんはじめ知り合いが第2部入場列に並び行ってしまったので、一人で酒いれちゃったよ。途中ほまれ君がビール差し入れつつ来たのでホットした。

13時。第1部片付け、2階の小部屋企画なんか見に行く。あーあとクロークあったのがすげー重宝した。特に俺みたいに1部サークル2部一般(もちろん逆も)、なんて人間は荷物多いし。クロークつーてもコインロッカー式で出し入れ出来ないのはつらいけどまあ一回300円だったので好し。危険物対策でロッカー封鎖してもスタッフが管理できるならOKてことだろうけど、コレ普段のコミケでもやってる?すごい繁盛しそうだけどそんな余裕ないか……。
14時過ぎ、売り子君と入場するほまれ君と別れ、とりあえず通路脇のベランダみたいになってる所(?)で寝入る。この時点では既に暑ちー。気温差激しすぎるよ。アイス喰ったりした。この時間は人少なくて動き易かったな。

16時。15分くらいかな?起きて通路に出たらそのまま第2部に入場できたんだけど……俺マズイことやってないよな?少なくともスタッフの制止を振り切って!とかではないし拍子抜けだったんだが。コミケで不正入場とか明らかなったらどんな晒され方するかわかんねーからなー(まあ実際イロイロ穴はあるんだろうと思うけどね)。いやはは一人でサークルいくつも申し込むバカとかは死んでいいと俺も思うけど(積極的に殺したいとまでは思わないまでも)。
そんでも狙ってるサークルあるとかでもないので、そのまま突っ切って屋台村でケバブカレー喰った。フェス飯うめー、とか言って。あとは知り合いのサークルに酒ビン掲げて巡ったりとか。早いって。そーいやヒトとは待ち合わせとかじゃなく偶然でやうのが性に合う俺ですが(同じ趣味してれば遭う機会多いハズだもんね)、この日の会場でもバッタリ会う人とかいて楽しかった。「顔赤いっすよ」「酒くせー」とかののしられ!もっと!あたしにきたないことばをいって!酒といえば遅い時間スタッフ運営バースペースからほまれ君トコにドンペリ・ニヨン(ハマショー?!)持ってきた人いたんで10人くらいで乾杯した。普通なら確実に迷惑サークルだな。
あともう20時くらいって頃に近くでコピー誌用意し出したサークルあっていきなり人群がってたのがおもろかった。知り合いが「場の空気が一瞬にして変わった」とか言っててすげー可笑しかった。まったりしていた会場が再び戦場に!やっぱそーいう部分もあってこそだよな。ドッチカだけじゃなくてさ。
コピーといえばー。CHOCOさんの「その場で原稿&コピー制作」企画も楽しげだったなあ。本はこの際いらないけど、描いてる様子が見られたりとか(アシ氏が集中線の練習してるのとかシビヤだ)、あと製本は買う人それぞれにやらせてるのも良かったんじゃないかと。コピー機は自分チから持ち込んだっぽいから、コンビニ行ったらコピー出来なかった!とかいうオチにもならないし、その辺がCHOCO氏ってすごく配慮行き届いてるよなーとよく思う。頒布の仕方とか、周りやスタッフに迷惑かけず、でも遊ぶトコしっかり遊ぶっていう。すてきじゃないか。

21時。終了!拍手〜。三本締め〜。バタバタと撤収して帰路へ。うむ。たのしかった。また5年後!