大砂塵の宴vol.2@高円寺ペンギンハウス

asaibomb2005-03-23

この春もイベントやらアコースティックツアーやら精力的な曽我部だが、コレは特に行きたかったのだ。なぜならば(ナゼナラバ)高円寺ペンギンハウスとはまさに萩原先生がバスタ16巻末ユウガッタにて触れていたオナジミの店!つまり言うならば曽我部恵一meets萩原一至サニーデイmeetsバスタード!相変わらずトバしてるな。だってバスタってファンタジーで現代物じゃないから作品に出てきた場所探訪とか出来ないしさ……いや別に他の作品でそんなコトしないんですが。どうでもいいけど最近自分のバスタに対する感情に不安がヨギっていた俺ですけど、コレって実は「彼氏が浮気してるみたいで〜…」と相談してるフリしてその実ただのノロケ、という感覚に近いのではないか、と気付いた。いい加減きもつわろいですね。すもみせん。
んが、日が近付くにつれ仕事つまってそーだなーと諦めムードで、ぴあ駆け込んで4/13曽我部×無戒アコースティック対決@リキッドのチケでもとろうかと思ったんだが(覗いたら残っててちょと意外だった)、当日夕方空いた!慌てて高円寺へ!場所も把握してなかったので、テキトー歩いててもラチあかんと漫画喫茶に駆け込み。やっぱ備忘録は自分のサイトにメモっとくに限るな。して店のサイト見ると事前に整理券80枚配布で当日配布ナシとか!聞ーてないよー!だがそのまま帰ってもしゃーない、既に開場時間も迫っているのでとりあえず店の前に行くと列が。恐る恐る店員さんに当日券は…と訊くと「まだ入れますんでコレ持って並んで下さ〜い」と!ンガッツポ〜ズ!整理券もらったら45番だった。配り切ってないんか。
階段を下りるとバスタ16巻に描かれていた通りの看板が…うおお。基本バーでステージ前3列ほどには椅子も置き、結局定員くらい埋まったのか、確かにイッパイだった。俺は後方カウンターにもたれてゆるゆると。時計とか置物とかペンギングッズたくさん…ほっこり。

①S.L.L.
二人組。ギター&ボーカルと、何ていうのアレ…電子鍵盤みたいのでリズム鳴らしてる人…うう…無知が憎い!良かった。

曽我部恵一
いきなり新曲【かげろう】。ゆったり。断片は出来てたけど今日初披露とか。♪高円寺がどうたら〜って歌詞は変えるかもだって。
【babyblue】【ブルーの心】【シモーヌ】と連発。いい曲はアコギ一本でもなんら遜色ないと再確認。
【きみの愛だけがぼくのハートをこわす】、DVDインデックスによるとなんか「ハート」のとこハートマークになってんですけど。正気か。今の躁ップリが隠遁生活の前触れだったりしないかと心配なっちゃうよ(オザケンか)。そーいや歌詞でも前♪ぼくのこころ〜って唄ってた気するんだけど♪ぼくのハート〜になってた。
最近よくやってるとタイトルだけ見て不安なってた【ハルコロック】、だがコレすげおもしろかった。笑える。わたしはかわいい女の子〜お菓子が食べた〜いジュースが飲みた〜いとかなんかそんなんだった。狂気。
更に新曲【ジュークボックスBLUES】立ち上がって手拍子で唄い出した。「マイク要らないね」とか言って。これアルバムにもアカペラで収録とかしそうでコワイなあ。そういや次のアルバム7月くらいに出したいって。ペース早ぇ。
それから【テレフォンラブ】【96粒の涙】と続け、スカトロベリー終盤の【アコースティックギター幻想曲】【LOVE-SICK】【STARS】。怒涛。そして最後「オクノさんと六曜社に捧げます」と【コーヒーと恋愛】。おーいいねいいね。♪コーヒーと恋愛がともにあればいい〜っぷは〜。

③オクノ修
京都の珈琲屋「六曜社」マスター。去年の曽我部ツアーで京都せっかく行ったのに寄りそびれちゃったな。しゃべりながらまったり。どでもいいけど出番終わった曽我部がカウンターでコーヒー頼んでて(メニューには無いんだけど)「500円です」って言われたら横の女の子に「オゴリかと思ったら普通にとられた(笑)」とか話してておもろかった。ベッチそゆとこあるよな(?)。

存外じっくり楽しめたのはいいんだが終わったら23時過ぎててイソイソ帰ろうとしたら他の客ぜんぜん出てこなくてアンコールでもやってんのかと焦っちまった(あったのか?)。多分物販待ちだろうけど。曽我部DVDも早々と持ってきてたみたいし。俺は買わんので(映像物って見ないんだもん)すぐ去りましたよ。千葉遠いなり。
仕事帰りにフラリ満足。