まんをじして

asaibomb2008-11-24

横の絵は本文と関係ありません。中学生日記のおでこさん。
メガネっ娘&メガネ男子コンテスト】行ってきた。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~meganekko/contest/

イベント趣旨
メガネっ娘&メガネ男子コンテストも今回で3回目。福井県の地元ブランドの店舗『GLASS GALLERY 291』が11/20に南青山にオープンするのを記念して、東京での開催です。
福井県といえば、メガネフレームの生産量が日本一、シェアにしてなんと96%! とりわけ鯖江市は熟練の職人たちが集うメガネの聖地として有名です。
この福井県眼鏡協会が主催するコンテストですから、容姿を競うわけではありません。ポイントは、メガネへの熱意とこだわりと、なんといっても愛情です。
メガネに対する熱い想いで頂点に立つと、GG291のメガネ1本と賞金5万円!
参加費無料、どしどしご応募下さい! 募集〆切は11/3です。
会場への入場は無料。応援、見学、研究調査など、ぜひご来場下さい。この機会に共にメガネ愛を深めましょう!

11時から男子の部・女子の部それぞれ予選。一人3分位?でトークやらアクションやらでアピール。こういうトコ出てこようなんて人はさすがにみんな芸達者だなーと思った。失礼ながらもっと寒い感じになるかと思いきや。司会の成田優介(芸人「JJポリマー」の声が低い方)氏が素晴らしかった。芸人さんてすごいんだね。はてなで書いてる(id:jitudan)の見に行ってみたら面白かったんで後日談も楽しみにしておこう。オタクネタいけるっぽいなーと思ったら予想以上に濃い目だった。
12時から休憩。別フロアでM3(音系・メディアミックス同人即売会)とかあとプラモ系フリマなんてのもやってたんでひょっとしたら来てるかと思った知り合いにメールしたり。
13時から審査員でもあるサエキけんぞうさんのライブ。髪型もそれっぽくしてジョン・レノン【イマジン】と、ゲンズブールの切符切りの唄のカバー。今更ながらにサエキさんて洒落者伊達者て形容が似合うよなーと思った。
続いてCutiePai。「レトロ」衣装で登場。徳さんが遂にきわサン(最初キワさんて書いちゃった自分に失望)の青服をまとってしまった……!ちょっとショック。でも名古屋で感じたポテンシャルまた見せ付けられた。上着の胸のトコ浮いちゃんだもの。もちろん眼鏡も着用、というかサングラスか。あ、でもこの後のトークコーナーでは普通の眼鏡かけててかわいかった。チッチはずっとおもしろメガネみたいのだったけど。白リボンの下に前髪あるとようこそようこのサキさんみたいだなーと思った。そんでライブ1曲目【イエスノウ】は意外だった。てっきり【Hello!! Cutie Pai】寄りで来るかと思った。2曲目には丁度クリスマス1ヶ月前ということで【eve】これは嬉しい。そして帰ってから音源聴き返すときわサンの声にハッとしてグッときてしまう。最後は【小っちゃな翼】というわけで鉄板かと思われた【おでかけまゆちゃん】やらなかった!なんでだろ。会場のBGMには使われてたけど。
さていよいよ本選。皆さん予選と更に違った切り口で楽しませてくれる。結果からいうと男子のグランプリは眼鏡専門学校とかいう3人組ユニット。予選では黒塗りでシャネルズ【め組のひと】を「めがねのひと」と唄い、本選ではB系スタイルでKICK THE CAN CREW【マルシェ】「あがってんのさがってんの」を「近視なの遠視なの」と唄うというエンターテイン。まゆちゃんも対バンしたいとか言ってたぞ。女子グランプリは主婦の方。賞金の使い道を訊かれて抱いた赤さんが大きくなったら鯖江に連れて行きたい、という答えに拍手!Cutieマニア的にはもてちさんゆうぎ王さん各々賞とってて見事!そういえばヲタ芸に対して感想を求められた審査員・市川孝一氏が自分も昔は武道館の裏だかで練習してたなんて発言してて驚き。コミケ会場ではスタッフに怒られない程度でやってくれればOKだって。バニーガール好きなんだけどそういう店行っても眼鏡かけたコがいない!とか言うてるし。つーか随分ガンガン自分から語る人でビックリした。それくらいでないとコミケの代表なんてならないか。福井県眼鏡協会の会長さんの口から「メガネっ娘居酒屋『委員長』」とか出てくるのも可笑しかったなー。入場料も無かったから役には立ててないかもしんないけど眼鏡業界の更なる発展を祈っておりますよ!「眼鏡時空」もがんばるでー。
始まる前は11時〜17時なんてどう考えても時間余るだろ、と思ってたんだが充実したもんだった。あとボルペン持ってったんでチラシの裏ラクガキしまくってた。出場者・審査員はもとよりスタッフとか一般客も眼鏡さん多かったんでガン見しまくり。眼鏡女子は閾を跨げば七人のストーカーありですぞ!やめようよそういうの……。

うわっ!FNNニュースで放映&配信!フジテレビえらい!
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00144667.html
お膝元・福井放送も。
http://www2.fbc.jp/news/news_133675.html