サンシャインクリエイション31

asaibomb2006-04-23

はい終了。ありがとうございました。
いきなり関係ない話から入るんですけど、Cレヴォ終幕があれ去年のコトだったんだよね。なんかもうすげえ前な気がしちゃってて。秋のイベントに出なかったせいもあるかしらんけど。いやソレに限らず最近「アレってもうorまだ○年前?」みたいな違和感多いんだよなー。なんなんすかね。
で今回は無事に放浪息子本が出来、サークルカットには他もアリみたく書いたしと青い花でもペーパーこさえ、体裁整って良かった。そんで「珍しいですねえ〜」とか言われたりしつつ、知ってる人いて嬉しかった。超。もちろん普通に見たり買ったりしてもらえるだけでもありがたいのですが、なんか声かけてくれたりすると更に喜びますので気軽に話しかけてもらえると……いいなあ。萌え語り萌え語り。
あと何年か前にコミティア参加してた時に使ってたサークル名を言い出した人がいて慌てるやら恥ずかしいやら嬉しいやらだった。久し振りに見ましたみたいなこと言われて、サンクリに出るのも3年振り位?だし、出続けるってことも大事だよなーと思った(そういえば、前からサンクリで気に入ってた切り絵のサークルさんが今回も出てて感激したんだが、ホール違って買いに行けなかったのが残念だった)。まあ少し落ち着いてたテンションが上がってきたので次回6月のサンクリにも出ようと思ってるトコですし。演歌歌手の如く地道なプロモーション活動をね。
あーでもその古い話って言えばね。今回の本とかも既に反省点が浮かんじゃってヤバイね。カラーの色味とか線の処理とかを始め、細々細々。なんで描いてる時には気付かないかなあ……せめてベタの塗り忘れくらい無くそうよ……。(それは論外としても)最近ドンドン自分の中での賞味期限早まってる気がする。2月コミティアの時も翌日には見られなくなっちゃったしなあ。いや先日もね、古い原稿ドッサリ捨てたんですよ。部屋片付けてーなーってダンボール漁って掘り出した原稿が丁度10年前のとかだったんですけど、もうね、トークがイタくて読めないとかはもうとっくに諦めてたんですけど、絵が!絵がぁ!目が!目がぁ!(ムスカ)みたいな。実際10年前たってオフセットで本作ったりしてた筈なのに、コレでか?ていうのが……。絵柄の流行みたいな部分は置いとくにしても、デッサンとかもうちょっとマシだった気がしていたのだが……。気が変わらない内にゴミ袋にブッ込んで消去。
しかしね、元々原稿とか結構マメに残しちゃう方だったんだけど、その辺アッサリしてきてんのはデジタル化の影響もあんのかなーと思うね。アナログだと放っといても溜まる、デジタルだと・っていうか掲示板のログとか・敢えて保存しないと端からガンガン消えてくっていう。この刹那的な感じもいーもんだなーと思えてきたんだよね。それと、単純に物ドンドン減らしたいってのがあって、最終的には部屋の荷物を全く失くした状態で契約解除して、後に何も残さず死んで山なり海なりに還るってのが理想なんじゃないかなーと、まあ夢想するわけだけど、なかなかそう綺麗には逝かないんだろうなあ。
ところでサンシャインは移動大変な上に一人参加だったのだが冬コミで会いそびれてた人とかも含めて割と知り合いに会えて楽しかったなあ。即売会場が一番喋れ易いよ。でも会場でバッタリ会った知り合いがウチのスペースあったホールに一般で入ったって言ってたからチケット余ってたのにーとか言ってたんだが、待機列で拾ったっつー早売りジャンプ持ってたのでソレはいい新刊ゲットしたねと思った。
それと次回参加イベントであるところの女装少年オンリー「計画8」の案内が届き、カタログ引換券で今日一冊もらえたので、引き続きテンション高めでがんばりたい。今回の本のエクスパンジョン(拡張版)も込めてやるなり。拡張……。
そんなわけで本日の一枚はペーパー用にサクッと縄絵したあーさん&ふみさんね。制服トリカエバヤ。ポーズは丁度ガイナックスのトップページで志村貴子綾波レイ描いてた(!→)の見た直後だったので。思わず壁紙にしちゃったよ。ずっとパソコン買った時のデフォルト画面だったのに。アヤナミなのね〜(マキバオー)。イラスト集まだー?