BUCK-TICK TOUR「13th FLOOR WITH MOONSHINE」@市川市文化会館

1階7列目!スゴ!とってくれたガクさんに感謝!なんか今年は随分チケ運に恵まれている気がする。自分でとってるのもヒトにとってもらってるのも含め。向かって右端の隔離部分だもんですぐ横に花道が!でも正面との間に機材置いてあるから来ないか?と思ってたら!
さて今回は新譜がゴシックコンセプトバチバチなのでセット・衣装なんかも統一感あって浸れるモード。こーいうのもたまにはいいね。各曲自体は今後のライブでも演ることあっても全体的に構築するのはアルバムに伴うツアーならではだろうから。もっと静かなイメージなるかと思ってたけど割とノれる感じ。他のアルバムからは『悪の華』『darker than darkness』辺りの雰囲気は馴染むだろうなー思ってたけど、結構色んな曲やってたな。でも【幻の都】とか聴きたかったなあ。あと【ドレス】とか(シングルも出たことだし←『トリニティ・ブラッド』のOP)。ところで今井はギター弾いてんだか弾いてないんだかわからん動きするんだが(そこがいい)、曲のアウトロでビロビロさせるのは終わりがわからないのちょと辛い。拍手とかのタイミングがつかめない・・・。どでもいいけど今井スーツとか髪型なりのシルエットが少し浅井健一に似てた気がした。顔は似てないけど。
ああそうそんで途中、星野が今井がそして櫻井が横舞台に来るわけですよ。直近1Mマジで手伸ばせば届く距離。でもビビリだから出来ない。つーか近くで見ると櫻井とかカッコイイつーかコエエよ!目で殺す(ナニ言ってんだ)。女性客とかブリバリ飛び出して触りまくってたから寧ろ席替わって差し上げたい気分。すごいなあ。

後日談(関係ないんだけど)。翌日。俺は仕事10時に池袋なので大体いつも朝7時起きて8時出発なのだが、その日も起きてNHKつけたら島津有理子さんが出ていた。島津さんは5時〜6時台担当なので、お、ギリギリ出番の最後に間に合ったかと思ったらそのまま出てた。あれ?配置替わったのか・と思いつつ1時間後には家を出る。駅では客層の様子が違う感じして不思議に思いつつ乗る。新宿でさて乗り換えるかと時計を見上げて気付く・・・8時40分・・・1時間早ぇえ・・・。目を疑いデジタルアナログ両方の時計を見返してしまった。いやもー笑うね。その時間に仕事場行ってもしゃーないので山手線逆方向!乗って寝て時間ツブシたよ。睡眠1時間少なかったつーことだしなあ。丁度1時間で一周だしね。その前に便所入ってうんこして。そーいや最近仕事行くすがら駅の便所でうんこすることあるよ。混んでると辛いんんだよなあ。しっかし1時間も違くて気付かないもんだね。島津さんも駅の様子もその時やっと得心いったもんなあ。いや1時間違うだけで周囲の空気変わった感じするもの。星新一ならショートショートの一本も書けそうじゃないか。五分後の世界みたいな(それは村上龍)。