夏コミ1日目8/12(金)東ラ―20b【AsaiBombClub】

asaibomb2005-05-30

スペース無事とれた。よかったよかった。
28日にはネットで当落確認してる人けっこう見かけたので我も我もと情報入力画面までいきつつ最後のクリック躊躇するのはアナログ人間だからか。そんな自分を「通知届いたらアピール読む楽しみもあるから当落確認の楽しみと二回に分けて楽しもう」などと考えて後押ししたりもしたのだが。なんとなく……ね(←なんだこりゃ)。
ところで今回はジャンル「FC(青年)」なのだ。『BASTARD!!』なのは変わらないんですけどね。ウルトラジャンプに移籍した際にも迷いつつ一度「FC(青年)」で申し込んだんだけどそれまでと変わらず「FC(ジャンプ)」スペースに配置されたので「あーさすがスタッフちゃんと見てくれてるんだなー」と感心感激しつつそれ以降ジャンプ系と命運を共にする決意を固めたのであったが(なんだ急に)最近やっぱ買う人としても売る側としても青年系の方が合ってるんじゃねーかなーという思いが強くてね。ザンプ系の空気好きなんだけどね、腐女子臭がして(ばかにしてるわけじゃないすよ)。そーいやー'04冬はスペースから見かける腐女子のジャンル的にはアイシルでもハガレンでもおお振りでもなくナイトメアー・ビフォア・クリスマス目に付いたなーとか、そーいう発見も面白いし。や、コスプレとかじゃなくカバン持ってたりね。ハヤってんだなーとすごく感じたもの。確かにありゃーシャレてる。
実は今回も封筒で1日目配置と知ってありゃやっぱジャンプ系にされたかなと思ったんだが、今夏はFC(青年)が1日目なのね。1日目って主体はハガレンとかなのかな。あとゲームなんだろうけど、なんか雑多で混沌としてるのはコミケらしくていいな。まあ同人界全体を覆う程の大ブームなんてここ何年も出てないと思うけど。3日目参加だったりすると1日目に会う知り合いに渡す本が無い、とかなりがちだから参加日が早いのは嬉しい。どうせ3日とも行くしね。ちなみに自分サークル活動の補足説明にはジャンプ系だとBASTARD!!ジャンプコミックス)て書いて青年だとBASTARD!!ウルトラジャンプ掲載)(←連載にしない辺り……)と書いてるんですけどね。でも実はよくお隣になるバスタサークルさんが以前うっかり青年で申し込んでジャンプ系と日もズレてたことあってウチで委託したんだけど、逆に言うと3日間とも出られる可能性ある(同じサークルがっつー意味じゃなく)と考えると(実際バスタ男性向で出る人もいるし)、ソレゾレで委託しあえばどの日に行く人の目にも触れられるっつー状況に出来るのかーというのはちょっと魅力。いやだって地元(栃木)いた頃とかコミケ1日行くだけで一苦労だったもんねえ、高校生なんかだとお金も無いし。まあその日じゃなきゃ手に入らないってのも確実に同人の魅力の一つなんだけどね。つーか、書店委託なり中古なりで簡単に見付かるサークル(大手なんかだと目立つし)はいいとして、会場に行きさえすれば労せず(並んだり高い金出したりしないで)手に入るんだけど後日の探索はキツイって本もあるからなー。だからコミケ全日行くのやめられないのよね……。
とろこで不意に思い付いたのだが、千葉ロッテが挑発ポスターというのを作ったのはご存知だろうか(参考→開幕戦用「(楽天に対して)あなた達があれこれ話題を作っていた頃、ボク達は黙々とカラダを作っていました。」交流戦用「(マリーンズの選手たちへ)『交流』ってたしか『打ち負かす』って意味だよね。」など)。これ同人パロしたら面白くな〜い?「あなた達があれこれ日記を書いていた頃、ボク達は黙々と原稿を描いていました。」とか「『コミックマーケット』ってたしか『漫画を売る』って意味だよね。」とか。どーすかね。しかし今年ロッテ強いからこの企画もはずさないで良かったな。や、だから俺もこんな長文書いてる場合じゃなくて(愚)(←腐女子風。ちょっと違うか)。