記号フェイス展@南千住KVCゲットーギャラリー

twitterでよく乃木坂イラスト描いていて絡ませてもらっているのの坂さん(高杉忍さん)が個展をやるというので行ってきた。記号フェイスというのはののさんが描いている顔を記号で表すスタイルで、目玉は○さん(伊藤万理華さんをイメージした丸顔の女の子)の等身大イラスト!×6枚!
前々からお会したいなと思い握手会などでチャンスもあったのに機会を逸していたのだが、ゴールデンウィークでもあるし丁度いいタイミングと向かう。更にやはり乃木絵界隈のんぜさんやらっしゅさんも行くというので日程を合わせ会場へ。
17時過ぎに到着。場所は草の覆う瀟洒なアパートメント、中央に螺旋階段もあるフロア一階の一隅に10畳程度?のギャラリー。会期中に配信されていたギャラリートークもあってののさんの顔はわかっていたので入ってすぐご挨拶。他にも来場者いるんだなと思ったらのぎまにさんとだゐきさん!想定外の展開。
色々お話もしつつ展示を拝見。イラスト展とかってデジタルだとただプリントアウト貼るだけじゃつまらないよなと思ってたので今回の等身大という企画はよく思い付いたし実行したなと感服する。特に服の赤い部分を「伊藤」の判子ペタペタ捺して塗り潰してある一枚が狂気の一言!普通サイズのイラストも沢山あって、アナログの筆致が堪能できた。色っぽいなーと思っていた生ちゃん写真集から起こした線画に実は着色バージョンもあるけどwebに載せられない(中学生か!)という秘蔵ファイルも見せてもらったり。
その後んぜさんらっしゅさんも加わり、等身大パネル一枚だけ裏面にも下地用意してあるとのことで、皆で寄せ描きすることに。でっかいパネルに頭寄せ合って上から被さりマッキーで描くこの文化祭前夜感!すげー楽しかった。同じペン使ってるのにタッチとか各人で特徴違うのも面白く、喋りでも実践でも興味深い話が出来た。
更にビールとか買い込んできて描き上がった人から飲み始めるという流れ。主にののさんがインスタグラムから繋がり持ってた方も来て狭い空間に10人近くでわいわい。ちなみに年齢差は最大で30近いのかな。
いつの間にやら20時になり閉廊。本日もギャラリートークやるということで、当初はんぜさんゲスト回の予定だったのをせっかくだからとその場にいる全員順番で出ることに。なんかwebでしかも顔出しで話すとか気恥ずかしさしかなかったけど、不思議なほど自然にやれた気がする。やる方も見る方も完全に仲間内なんだけどなんだかんだ内輪ウケって最高に楽しいんだよなっていう。時間的に自分が一番早抜けだったので最初にさっと出て、ちょっとだけ他の人のも見てから後ろ髪引かれつつ場を離れる。
同人でもしばらく個人で本作ってイベント終わったらさっと帰るのが続いてたけど久し振りに学生ノリでひたすら楽しかった。どうやら残った人達で終電逃した組は朝まで飲んでたとかいうし。無事こうして知り合えたことだし今後も色んなイベントなんかも含めて機会を見つけて仲良くさせていただきたい。スマホにもしたし!買ったばかりで不安だったが家を出る時点で100%あった充電が帰宅する頃には70%台だった、なんてことも徐々に体感しておきたい。いざ緊急時に使えないと困るし。それにしても携帯(PHS)最初に買ったのはミュージックマシーンミーティング参加するにあたってだったし、カメラ付きに替えたのは青い花コスプレの方とお会いする時だったし、なかなか内圧では動かない自分を動かすのは外の人との付き合いなんだよなあと改めて気付いた。これからも様々な刺激もらいながらがんばっていきたい。
以下写真。話が楽しすぎて肝心の等身大○さん撮りそびれた!