欅坂46「サイレントマジョリティー」発売記念全国握手会@幕張メッセ

宇都宮7:48→9:37東京9:45→10:18海浜幕張
予定よりちょっと早い移動になってしまった。雨模様だが強風ではあったものの待機中は降らなくてよかった。ホール外側のシャッターから入場したら即ライブ会場でちょっと驚く。Eブロックということでモニター頼り。
11:30からミニライブ。石森尾関コンビによる影ナレに続いて新OVERTURE(映像付)!ギターじゃかじゃかでカッコイイ!と思ってたらそのままサイマジョイントロに繋がったのでそこに似てたのかとようやく気付く。作ったの同じ人なのかな。MC交えながらシングル全6曲披露。最初だし全員(だったよな…)一言ずつあったのよかった。
45分程で終了した後プレス対応で観客を背景に写真・動画撮影。規制退場から直接握手会待機列へ。
14:00入場開始で14:30握手会開始時間頃に自分も中へ。個握一番人気っぽい菅井さん最後にしようかと思ってたが予想外に並んでなかったので変更。
第4レーン:佐藤詩織菅井友香。待機10分程。佐藤さん鼻が高い!絵が好きですと伝えつつ美術部の絵を提示。菅井さん個人PVすごく良かった!とヴォルフラムとの絵を見せたら「絵上手いですねー!」と沸いてくれて満足(「上手(じょうず)」だったかも、細かいとこ覚えてらんないなあすぐメモっとかんと)。でもなんか俺気遣わせてる?と思ってしまった。いや気なんてずっと遣ってるんだろうけど。
第10レーン:鈴本美愉、長沢菜々香土生瑞穂。待機10分程。ついたてから一人だけ頭出ててスタッフかと思ったら土生さんだった。鈴本さん先日の星空放送局番外編での紙芝居よかったと栗太郎絵見せたらいつものビックリ顔してくれた。長沢さんにはイラスト好きですーとダビデの星絵出し。土生さんにはカッコイイのもカワイイのも好きですーとダンス部絵。
でもなんかここにきて自分の絵を見せるのに夢中になって俺が俺がになってるかもと少し反省。肝心の相手の顔とかよく見えてないんじゃないかという、『電影少女(恋編)』の最後こんなだったような?
一旦出ようかとも思ったのだが再入場も大変そうなので最後に。
第5レーン:石森虹花平手友梨奈。待機1時間程。この間イラストに添える一筆箋に慌てて書いてた。次からはちゃんと事前に用意しよう…。石森さんもダンス部。平手ちゃんはカッコイイのもカワイイのも、と言いつつ見せた絵カッコイイ系に偏ってたなと後から気付く。ありがとー!って身を乗り出して言ってくれたがそれを聞いてこの子はもうプロのアイドルなんだな、と気付いてしまった気がする。たとえこんな年長でもファンに対してはタメ口の方が喜ばれますよ、と心得てる感じが(スタッフからの助言あるかしらんが)。
退場時インフォメーションでファンレター投函、と思ったら自分の名前も書いて下さいと言われて困惑。中に書いてます〜と言ったがコッチの都合じゃなくて向うの都合だった。その場で12枚に署名(本名)。次から気を付けよう。生誕祭のメッセージカード受け付けてるらしいのでトレーディングゾーンなんて方も行ってみたが見当たらなかった。勝手にやろう…。
17時頃に帰途へ、バス停混んでたのでひょっとして京葉線止まってる?と思ったらちょうど13時台の便が動き出すタイミングでラッキーだった。ぼんやり別に俺なんかにがんばれとか言われるまでもなく既にがんばってるし結果も残してるよなとか考えつつあれが好きどれが好きとか伝えればいいんだよなと思いつつ絵見せられても困るかなとか単に会いたい顔見たいってのが正当なんだよなとかそんなことを考えたりしながら。地元着いてバス待ちの時間で飲むビールと柿ピーがうまい。楽しいイベントだった。
本日の移動・待機中はスタインベック『気まぐれバス』。バス運転手の親方に「にきび」と呼ばれていた見習いの小僧が名前で呼ばれるようになる場面が良い。
以下、ファンレターとして渡したイラストを(握手してない人も含め)メモしておく。自分用なのでファイル名まま。

平手:平手軍服ペン、平手編み込みカード、ダンス部。
石森:ダンス部。
鈴本:鈴本栗太郎、ダンス部、ダビデ
長沢:ダビデ
土生:ダンス部。
佐藤:佐藤小池(美術部)。
菅井:菅井馬、ダビデ
守屋:ダビデ
齋藤:ダンス部、ダビデ
尾関:尾関マジェスタダビデ
織田:メチャカリ織田。
原田:原田メチャカリ。
※今回出してないメモ:今泉、上村、小池、小林、志田、米谷、渡辺、渡邉、長濱。