SuperComicCity22@東京ビッグサイト

asaibomb2013-05-04

電車ちょっとだけ遅延。9時には着くかなと思ったが駅着9:15、スペース着9:30、宅急便受け取ったり考えたらギリギリだった。そそくさと第一目標サークル覗いたら欠席(搬入物なし)だったので腰を落ち着けて売り子に徹することにする(と言いつつ遅刻頒布の懸念からちょこちょこ見に行ってしまった)。
さて。自サークルの新刊は0048本。前回の本でオンデマンドのグレスケ印刷具合が以前と変わった模様だったので事前対処したのはまあ効を奏したかな。でもベタ多いページはオンデマっぽいなーと思った。張り付く!ま、気に病む程ではない。反応として他の本と同様、というかHARUに続いて新刊も既刊もほとんど同じ出方だった感触。来てくれた方それぞれ別々の本を手にとってるのに不思議なくらい似たような出数。ううむ謎い……。まあよくいえば既刊も置いておけば見てもらえるのでありがたい。
周りのサークルさんHARUとはまたメンツ違ったりして、色々話したりも出来て楽しく過ごせた。なんかそれぞれ見るとこ違って面白いもんだなーとか。俺なんかまだ公演とか握手会なんかには食指伸びないんだけど、逆にコンサートは行ってるけどCDは追い着かない(という表現が合うな…)とか、ジャカルタ(!!)まで行く方いたり様々。
あ、あと小説サークルさんで最初ペーパーだけもらってスペース戻ってから載ってた短編ささっと読んだら良かったので改めて本買ったりして。小説って一見で買うの難しいからショートショート付きの無配本とか置いていただけるとホント助かる。
それと、SPARK以来で参加されてるサークルさんが欠席で残念だと思ったら当日夜〜翌日朝にかけてpixivメッセージなんか駆使したやりとり通じて幸運にもコミティアでお会いできるという結果になり、インターネットすげえ!とか思った。夜入った漫画喫茶の滞在時間に間に合わなかったから携帯でつないだりして(超珍しいよ。スマホでもないのに)。
話は前後するがおかげさまで楽しいイベントとなりました。来てくれた方に感謝!
帰りはまたしても池袋。会場で手に入らなかった本を買ったり。中華屋でまったりしたり。マンボーにも慣れたもんだ。
余談。電車とか街中ではボブ&ストッキングという組み合わせ(別に制服とかではない)を見ただけでけいおんの唯さんみたいだと思ったり小さな花柄のスカートとかパンツかわいーなーとかブラウスワンピースかわいーなーと思ったり立ち上がった女の人の腰の位置が高い!とかiPadでけえと思ったり、そんなヒューマンウォッチングだった。