志村貴子『放浪息子13巻』

asaibomb2012-05-27

ぼくたちの、わずらい。13巻分からビーム買ってなかったのでかなり新鮮な気持ちで読める一冊だった。正直ここまでの流れで連載追うほどの勢いを失った観あったのだが、さすがにまとめて読むと充実してた。話はもちろん背景含めた絵も密度高かった気する。というのは目が同人に慣れてるからか?(ひどい言い草)。あと体育着とか肌を出したシーンではシュウ君もマコちゃんも高槻さん千葉さんみんな体のラインが筋っぽく大人の体への成長が描かれているのがわかる。
一番よかったシーンは安那ちゃんの「ヘンなの」かな。一般的に「ヘン」とされるであろう状態への反応としてこの感情で言葉で表情、そしてそれに対するシュウ君の対応。ここに限らず安那ちゃんがどんどん魅力的になっている。次点として真穂ねーさんにやらしーとこ見付かって「麻衣子ちゃんにチクる!」「やめろ!」もいい。「誰と長電話してたんだよーー」とか「その代わり取材させろってぜったい言われるよーー」辺りも表情めちゃめちゃいい。
全体としては新しいキャラが唐突だったり作中アニメからセリフ引いたり脈絡なく好きだの嫌いだのの話になりがちで若干スマートさに欠ける感じも受けたんだけど、逆に安那ちゃんなんかは4巻からじわじわキャラよくなってきてシュウ君と付き合う流れにもようやく納得いった気もする。結果を示してから理由を後付けしていく……演繹的?違うか(よくわからずてきとうなこと言おうとしてしまった)。そういう意味では佐々ちゃんなんかはさすがに言動スムーズだった感じ。
巻末にはいけだたかしイシデ電オガツカヅオのゲスト3名。今回もオガツカヅオさんの漫画がよかったなあ。
それから、アニメイトで特典ペーパーも無事ゲット。12巻時に続いて宇都宮店でも扱ってくれて助かった。描き下ろし漫画でアニメイトという店舗を扱いつつ更科さんが寝込むという本編のネタも織り込む上手さ。

放浪息子 13 (ビームコミックス)

放浪息子 13 (ビームコミックス)