HARU COMIC CITY17@東京ビッグサイト東1〜6、西1〜4

今後への備忘も兼ねてメモっておく。
7:04宇都宮発東北本線(320円)、7:20自治医大着、休日おでかけパス(2600円)購入、7:37自治医大東北本線、9:00赤羽着、9:06赤羽発埼京線、9:46国際展示場着。
結構な距離を歩きちょうど西1〜2待機列に到着した頃10:00開場アナウンス(一発目のBGMがkinki「ジェットコースターロマンス」なのはアガるな!)。東1〜6、西3〜4との三カ所に分けてくれてあるのもあって割とスムーズに動き、10:20入場。
西1〜2巡って上って西3〜4巡って、ここから下に降りるエスカレーターが長蛇の列だったけど順調に進み、東4〜6、東1〜3と一回り。
今回かなり満足度の高い買い物が出来た。事前に新刊オチたと告知されてた所はあったものの概ね問題なく。今日はとにかくmjsk本(伏せてみる)を買い漁ることが主眼だったのだが、チェックした先々で本が置いてあって、しかも既刊も結構あったのが有り難かった。二期に合わせて一期の本も再版したとかあるのかな?買う方としても、これから作ろうとしてる身としても嬉しい傾向だった。書店委託とかできないジャンルだからってのもあるだろうけど。あるサークルさんでは当日前に問い合わせた本がオフセット完売済だけどコピー誌としてなら再版頒布可能ですよと用意していただけたり。大感謝!
それともう一つ、青い花サークルさん出てたのも楽しみだったのが、最初ご不在だったのでご自由にお持ち下さいなってたコピー本だけ頂いておいたのだが、再訪してお話できたのもよかった。志村先生作品やっぱり色々チェックされてるそうだし、盛り上がっていきたい!俺もここ1年ちょっと放浪息子寄りだったけど夏は青花で申し込んでるしがんばるぞー。
充分満喫して13時過ぎに会場を離れ秋葉原へ移動。comic zin(特典カード付バスタ27巻欲しかったけど未入荷だった)→まんだらけ。それから池袋に移りk-books→明輝堂→まんだらけらしんばん。どこもイベント帰りの人でチョー混みゲキ暑だったけど、甲斐あって中古でも思いのほかmjsk補完できた!偶然だけどルート的にも正解だったかも。同じ本でも店によって値段違うからな。だらけちょと高い。でもアキバ店はコーナー分けまでされてて血圧上がった!小分けでなく一日でかなり補充できたので満腹感も高い。おかげでちょっと落ち着けたかもしんない(賢者タイムみたいな・笑)。よーし俺もがんばるぞ!

もっともっとラフにいっぱい描きたいんだけどどうにも性分でカゲつけたりしてしまう……せめてそれくらいしないと見るに耐えないからってのあるんだなあ。つらい。と、いうか目前にはコミティア100もいよいよ迫ってきてスペース確保も決まったので本格的に仕上げていかねば。やるで!