ドラマ

最近はドラマもちょこちょこ見てみている。『ダーティーママ』とか、まあ百合厨的にチェックしてみっか!みたいな意図もあるんだけど(あえて厨と呼ばれる位の衝動を持ちたい!←そうか?)。あと『最後から二番目の恋』が鎌倉舞台だから背景と共にアラフォー世代の綺麗所をぼんやり眺めてるだけでも楽しい。そういう意味でエンディングかなり好きかもしんない。
テレビといえばCMでもCHOYAの倉科カナhttp://www.choya.co.jp/cm/)とかケンタッキーのりょう(眼鏡!)(http://www.kfc.co.jp/tvcm/cm_19.html)とか目にするとラッキーな気持ちになれる。

本題。『マジすか学園』超おもしろい!!
ちょっと前からpixivで目に入る絵が気になってて、何気なく見てみたらこれが!一日で全12話一気に見てしまった……。テンプレの連続でケレンミありまくり。四天王なんて単語だけでも熱いのにキャラ付けも絶妙。普段は真面目な眼鏡キャラな前田が実は強いとかその過去とか、倒した敵が味方になっていって「さしずめ前田四天王だな」とかもうキター!ってかんじだし、大ボスの優子さんが天真爛漫豪放磊落で中ボスのサドがクールでしっかりラッパッパをまとめてる、てのもいい構図。もちろん見逃せないのが二人の身長差!どんだけ強いのかと想像かきたててくれた優子さんがラストバトルでは戦えない状態になってるのも泣かす。つーか所々で泣いてしまう!特にだるま関係がやばい。
あと、知らず知らずAKBメンバーの顔わかるようになっていてプロモーション力を感じる……。衣装とか髪型変わったら自信ないけど。役名とかセリフに本人のキャラクター反映されてるらしいってのもサブリミナル効果ある。
そしてなるほどこれは描きたくなるのわかる!いい意味でマンガチックだし。つかそのまんまコミカライズしてほしい気もする、がそしたら今度は普通になっちゃうかな?ろくでなしブルースとか好きだから燃えるんだけど。鼻鉛筆なんてビーバップだし!てか、クローズ読んでみるといいのかな?あとそーいやpixivでやたら見たセンネズってのがよくわかんなかったぞ?と思ったらあれはマジすか2の話なのかー?!むむむ。でも確かに松井珠理奈ってコは公式サイトのCAST表でも特段かわいい気がしたから期待!ネズミってのもフードだしいいキャラっぽい。両軍の間で暗躍する第三勢力とかコウモリ的な立ち位置とかってのもメタルダートップガンダーとかターボレンジャーの流れ暴魔とか彷彿させる大好きな要素。

てことで、とりあえずOPのドヤ顔が素晴らしく描いてみたが……ううんむ……下描きの方がもうちょっとは似ていたような……。つーか三次元だとマネすべき元絵が存在しないから自ずと描き手の個性が現れるはずなんだけど、俺って自分の絵柄みたいの無いんだなあと改めて気付く。別にそれがヤってこともないんだけど。

更にAKBといえばなんかアニメにもなるんだっけ?と設定とか見てみたら(http://akb0048.jp/)……芸能活動が非合法化された社会でゲリラライブやって「会いに行くアイドル」って、結構面白そうなんじゃないか?スタッフも良さそうだしちょっと注目しておきたい。