コミックビーム、放浪息子完全設定資料集、季刊S

asaibomb2011-04-16

コミックビーム5月号
志村貴子放浪息子』西ケ丘中学校卒業式。高槻さんと千葉さんが二人で過ごしてるのがいい構図。「ふたりとも第一志望に受かってよかったね」て言われてるコマの顔がかわいい。しかし佐々ちゃんは一緒にいないのか?密かに佐々木くんと会ってたりしたらそれはそれで楽しい。そーいや不意に思い出したんだけどいくつかのアニメで名前を見かけた佐々かなこ名乗ってる(本名だったら申し訳)アニメーターさん(原画マン?)アニメ放浪には関わったんだろうか。
閑話休題。シュウ君は受験落ちてしまったようで、(もう どーーでもいいや……)てナゲヤリになるの思わず笑ってしまった。それでこそ志村キャラ!!そんで赤髪にしちゃうとかサイコー。おもっきりミドリちゃんコースじゃねえか!関係ないけどビューティーンの矢沢あいみたいに志村ジャケのブリーチとか出ればいいのに。真穂ねーさんのツッコミも相変わらずイーな〜。それで赤毛のアンごっことかやりたい気持ちとは裏腹にどんどん男っぽくなっちゃって、安那ちゃんもかっこいいと感じた様子。仲良しグループもビックリしつつ、進路それぞれ別れの季節。さて高校ではどうなることやら。
そんで赤毛ってどの程度なんかなーつって描いてみた。背景処理が90年代っぽい(か?)。敷居っぽいとも言えるかもしれない。
放浪息子完全設定資料集

放浪息子 完全設定資料集

放浪息子 完全設定資料集

すばらしい表紙!歴代志村イラストの中でもトップレベル。そして中身も予想以上の充実っぷり。1月発売のアニメーションガイドは入門編て感じだったけど、今回は濃厚な専門書。おみそれしました。同人誌ならシャッター前3時間並んでも惜しくないレベル(やなたとえ)。
基本的なキャラクターデザインや美術の設定・ボードはもちろん、全12話分の設定にアフレコ台本表紙(アニメーター各氏と最終回は志村貴子画の千葉さん)まで掲載。更にタイトルロゴやパッケージデザインのメイキング、それに独特な水彩画タッチを表現するための撮影処理についてなんかも解説されてて読み応えありまくり。対談・インタビューも、志村先生(本人撮影の仕事場写真付!)はもちろんスタッフ・声優陣までじっくり。満足。
季刊エスvol.34
志村貴子インタビュー目当てで購入。さすがエスらしく原画に接写しての技法解説なんかが嬉しかった。取り上げられたページ見ると最近の展開での土居君の目立ちップリがよくわかる。ちなみにプレゼントコーナーで志村色紙だけ画像間に合ってないのはご愛嬌。
放浪息子アニメ化に伴うインタビュー関係だと他にオトナアニメ別冊にもちょっと載ってるっつーんで軽く立ち読みだけしてみた。さすがに全部は追い切れないす。落合書店もエフとかビーム含め結構揃えいーなー(地元メモ)。