ドーヴァー海峡封鎖できません!@大田区産業プラザPiO

ヘタリア仏英仏オンリーイベント。開場11時ジャストに着いたら一般列結構あってびびったけど、年齢確認・カタログ販売・入場・列整理等、スタッフてきぱき動いててスムーズだった。会場内も賑わいつつ混乱することなく快適。あ、あとカタログが変形サイズの正方形で、オマケ小冊子ではいわゆる企画カットと共にフランスとイギリスの歴史を並べて紹介してて面白かった。年齢確認用のカードも首から下げられるようになってて渡航証っぽい!この辺やっぱオンリーはお祭だよな〜。
本も色々あって楽しかった。ヘタリアって女性系ジャンルにしては同人おおらかっぽいのかなーという気もするんだけど、サークル名とかメモるのは一応控えておくか……。まあ最近は一サークル一冊買うと満足しちゃうこと多いし一期一会くらいの意識でもいいのかもしれない。すげーかわいい本あってサイト見たら別名で絵本出したりコミティア出てる人がいたり、パット見サライネスみたいな絵だなーと思った本はコマ割細かくて描き込んでる感じなのに決して煩さくなかったり、装丁凝ってる本も多いし参考なるー。そーいや全体的にsai使った今っぽいラインとガサガサした線の入江亜季ラインと目に付いたかなー。いっつも言ってるけど巨大ジャンルって同じ対象に色んなアプローチ入り乱れてて非常に興味深い。つか、女性系オンリーって一作品で1000spとか集まるの珍しくないのがすごい。今日はカップリング括りで245spだし。男性系だといわゆる属性括りの方が強いかもしんないけど、それにしたってぷにけとかふたけとかショタケとか大体300sp前後って感覚あるし。いやー刺激になります。

ヘタリアメタリカ=ヘタリカ。つって。高見沢俊彦のラジオでもヘタリカってコーナーあるが。

Garage Inc.

Garage Inc.